人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものがたりの世界

ものがたりの世界_a0072072_19154526.jpg

もうずっと、ずーーーと楽しみにしていた『かいじゅうたちのいるところ』がはじまる!
水曜日にさっそくみにいこう!



今日は朝からしとしと雨...
モスグリーンに染まった古着のロングコートと新しい傘をさして、
着物屋さんまで30分、てくてく歩く。いつもなら自転車でぴゅーと過ぎ行く景色も、
いちいち目に飛び込んできて歩くのは楽しい、たのしい!
耳にはせつな声の清竜人の新譜を。溢れでるみずみずしい感性、天才、この人。
歩きながら一緒にうたっちゃた。


さて、雨のおかげでわたしの細胞も潤ったのか、
はたまた『かいじゅう』がはじまるのがよほどうれしいのか、
今日はいちにちアイロンをあてながら、イメージが浮かんでくるくる。
なんのイメージかというと、6月のおわりと決めた個展のイメージ。

去年の暮れからなんとなく、ぼんやりと浮かんでいたアイデアなんだけど、
むずかしいかな、とか、ほんとにできるかな、とかでなかなか開かなかったけど、
今日はやたらとできそうがむくむく湧いてきて、それをこじ開けようとする。
なので、もうそれに従おうぞ。


こんどの個展は、ものがたりの世界をカバンにする。


色でもいいし、カタチでも、模様でも、なんでもいいから、
ものがたりの世界からインスピレーションを受けたものを表現しようと思う。

これまで、よりどころとしてきた「デザイン」というものをいったん壊して、
わたしが好きなものがたりの世界を、わたしが思うままに、自由につくる。

たぶん、半端で拙いものがでてきそうだし、
そんなものは、だれからも求められないかもしれないけど、
わたしがほんとうにわくわくするものをつくりたい。

まだなにひとつカタチになってないけど、
知らない世界を歩いてくみたいで、不安だけどわくわくする。




あー、ついに言っちゃった。。。

できるかなー。
できないかもなー。


わからんけど、わからんから、いいのだ。


やろう、やろう。
by cotomono | 2010-01-15 20:00
<< ハイチ 神楽坂 貞 >>