人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の日の思いで

雪の日の思いで_a0072072_13591268.jpg

今年はじめての雪が吹くなか、昨日は夕方から九州大学箱崎キャンパスへ。
箱崎千年会議というプロジェクトの一環で、「ロングライフデザイン」をキーワードに、
ナガオカケンメイさんの話しを聞きにゆく。

ナガオカさんがやっていらっしゃることは、テレビとかでなんとなーくは知っていたけど、
やっぱり、ご本人からお話を伺うとぐっと気持ちが動かされる。
ムーミン谷の住民みたいな風貌をして、雨が降ろうが槍が降ろうが、
「いやいや、ぼくはこうですから」を貫き通せる独立心と、
一人遊びに没頭するこどもみたいな、ごく純粋なまなざしをもってる人だなぁと。
そんなナガオカさんの不思議な引力にぐいっとひかれて、まったくそんな気はなかったのに
質問コーナーでは、いちばんに手があがってしまったわたし...(笑)
おかげで講演会後に「はじめに質問した方ですよね?」といろんな方に声をかけてもらえて
お話するチャンスができたのでほんとにラッキーでした。

九大の講演会のあとは、ずっと気になっていた写真ラボalbusのなかにあるデリで懇親会。
albusの酒井さんとは、いちおこれがはじめましてだったけど、
「つながりつながる」のなかで、やっぱりつながっていた人であり、
こうしてお会いすることができて、ほんとうによかった。

ナガオカさんを囲んでの懇親会に集まった方々は、主にmixiのコミュの方々で、
わたしはもちろん全然知らない方ばかりだったけど、美味しい料理とお酒と、
いろんな方といろんな話しができて、ほんと楽しかったなぁ。


夜も更け、街はまだまだ雪のなか。
albusの前でみんなで記念撮影をして、きょうの日を終わる。
「雪の日の思いで」ができたみたいでうれしかったので、
こんど、酒井さんに一枚焼いてもらおう。


なんというか、
みんな、それぞれがもっている「ほんとう」をほんとうにしてゆければ、
その先にすばらしい日々がつづいてゆく気がした。


だから、
わたしも、わたしの「ほんとう」を。
by cotomono | 2009-12-19 14:43
<< だんだんと... 眠いあたまに思う。 >>