人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんてことない難しさ

なんてことない難しさ_a0072072_0234819.jpg

朝から晩まで制作漬け。
どこにも出掛けず唯一の楽しみが晩ご飯という、
まるで合宿のような連休。

染色やいわゆる1点ものを作る一方で、
『ariya.』とのコラボかばんを追加制作することに。
当初、Bravoとmaru、それぞれ1デザインづつにしていたのだけど、
より多くの人に使ってもらえる可能性を...と思い直し、
1つ目とは使い勝手の違うデザインを、1つ目と同じ素材を使って
それぞれに作ることにした。

Bravoもmaruも、1つ目は構造の面でかなり手間がかかってしまうので
セカンドラインという観点からも、2つ目の方は構造を簡略化し、
よりシンプルなものをと考えているのだが、
そうすると、別の懸念がでてくるわけで...

そう、シンプルはただの手抜きととられてしまう可能性だってある。
ある意味、誰しもが作れそうな、なんてことないものを作ろうとしているわけで。

だからこそ、なんてことなく作ってしまってはダメなのだ。


シンプルにつくるのと、
シンプルをつくるのは、全くちがう。

なんてことないは、
なんてことはなく、

とてつもなく、難しい。
by cotomono | 2009-09-22 01:47
<< かものはし new >>