人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首がまわりません。

首がまわりません。_a0072072_1410654.jpg

いえ、忙しいからではなく、
物理的に、まわりません...。


昨日の朝、起きあがろうと首を持ち上げたときに嫌な痛みがあり、
背中から首にかけて筋肉がぱんぱんに張ってることに気づく。
ま、でも身体動かしてるうちに治るだろうと、一日アイロン掛けをするも
だんだんと首が回らなくなり、帰る頃には肩に鉛が入ってるかのような重さ。
仕事柄、腰から上の筋肉痛はある程度抱えてやってきてるのだけど、
こんなにヒドイ痛みははじめてでさすがに不安になり、
今朝、仕事前に近くの整体院へ駆け込む。

診察台に寝そべり、先生に症状を診てもらうと「僧坊筋」という
背中から首にかけて一体に走っている筋肉がいわゆる捻挫状態にあるという。
昨晩、我流でもみほぐしたのも良くなかったみたいで...
とにかく痛みをとろうと、鍼と電流がセットになったのとお灸、
それから全身を軽くマッサージをしてもらい、少し呼吸が楽になった。
念のためテーピングと湿布もしてもらいそのまま仕事に行こうとしたけど、
今日は一日安静にして下さいと云われおとなしく家に帰ることに。
週休3日にしてるので、ほんとはこれ以上休むと金銭的にもしんどいのだけど、
身体を壊してしまっては元も子もないわけで...。

去年、似たような症状に陥ったときにも思ったんだけど。
もう、20代の頃のようには精神的にも体力的にも無理が効かなくなっていて、
でもやりたいことや、それをやるだけの力も20代よりは確実にあって。
だからこそ、心身ともに日々のケアが大事なのだなぁ...と。
首がまわらなくなって、あらためてそう思った。


写真は、制作中のカバン。
重いアイロン掛けはできないけど、針ぐらいは持てるので、
今日はちくちくdayとしよう。
by cotomono | 2009-08-21 15:00
<< スキマ mesh >>