人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおきなタライ

おおきなタライ_a0072072_11433756.jpg

きょうから着物屋さんはお盆休み。
この連休の間にやっておかないといけないことのひとつが、生地の染色。

というわけで、朝からあるものの到着をそわそわしながら待ってたら
“ピンポーン”と佐川さん。ネットで注文していたステンレスの大きなタライが届いた!
これがなくっちゃ、はじまらないのだ。

去年、はじめて染色をする時に中洲川端商店街の金物屋さんでひととおり
ステンレスのタライをみせてもらったのだけど、想像以上に値段が高くてびっくり。
ステンレスじゃなければ安いのもあるけど素材は大事。さんざん迷った挙げ句、
その時は「染色がメインじゃないし...」と一番小さくて安いステンレスタライを購入。
それで今まではなんとか染めてきたのだけど、これからは我流ながらもちゃんと
染めものもできるようになりたいので、ひとつ上の道具を使うことにしたのだ。
職業用ミシンを買ったときもそうだけど、ちゃんとしたものを作ろうとすれば、
やはり、ちゃんとした道具は必要となるものです。

で、早速厚手の帆布を染めに入るの図。写真では大きさは分かりづらいけど、
生まれたばかりの赤ちゃんが湯船につかれそうなくらいの大きさで、
深さもじゅうぶん。時間をかけて漬け込むので生地が深く沈むのがベスト。

これで、なんとか “できそうな感” がしてきた。
by cotomono | 2009-08-12 12:21
<< ブルーベリーとおばあちゃん nine to nine : ... >>