人気ブログランキング | 話題のタグを見る

murasaki*tesage_for 99

murasaki*tesage_for 99_a0072072_1561966.jpg

新作です。『nine to nine』用に手染めのおおきな鞄を。

murasaki*tesage_for 99_a0072072_158123.jpg

素材には大判のアンティークコットンを使い、2日がかりで深い紫に染めました。
ただ、リネンと違いコットンは煮詰めると柔くなる性質があるようで
これ一枚でフォルムをつくることはできなかったので、
染めるまえの生地をベースとして貼り合わせ、一旦生地を整えました。

murasaki*tesage_for 99_a0072072_23357.jpg

丸みをおびたラインをだしたかったので、3面を縫い合わせる方法を。
構造上、見た目以上に手間がかかりますが、仕上がりは美しいです。

murasaki*tesage_for 99_a0072072_27480.jpg

内側にはしっかりとハリのあるアンティークリネンを。
これを合わせたおかげで、鞄としての安定感がだせました。

murasaki*tesage_for 99_a0072072_2102565.jpg

murasaki*tesage_for 99_a0072072_2105859.jpg

とにかく間口が大きいので、両サイドに開き過ぎ防止のスナップボタンを。

murasaki*tesage_for 99_a0072072_2113266.jpg

murasaki*tesage_for 99_a0072072_2114982.jpg

持ってると、まるで鞄が歩いてるみたいに大きな大きな鞄ですが、
その分、夢とか希望とか、いっぱい入りますよ〜。(なーんて)
by cotomono | 2009-07-20 02:15 | Cotomono Works
<< 1Q84への旅 HM+Denim*tesage... >>