人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染色は煮込み料理

染色は煮込み料理_a0072072_22491779.jpg

きょうはスキマスイッチをBGMに久しぶりに染色を。
素材は、こないだmarcelloで仕入れたばかりのアンティークリネンで
テーブルウェアーとして雑貨やさんなんかでよくみかける感じ。
ブルーのラインが、かわいいちゃかわいいのだけど、
そのまま使ってしまうには甘すぎて。

染色は煮込み料理と似ていて、ちょっとした火加減やさじ加減で
すこしづつ色を整えてゆくのだけど、料理と違って味見はできないので
色味をみるために何度となく、脱水し軽く乾かさなくてはなんないので
それだけで一日が終わってしまう。
今日も夕方までかかって染め上げたのだけど、完全に乾いた状態でみると
思ったような色はでてなくて、がっくり...。
しょうがないので、再度染め直しそのまま一晩漬け込むことに。

ま、カレーも一晩寝かすと美味しくなるし、
いいもの作るには手間ひまかけないとなぁ...てことで。
by cotomono | 2009-04-25 23:27
<< いい気持ち 南へ >>