人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いカーディガンの少女

赤いカーディガンの少女_a0072072_2025773.jpg

ガザの国連学校に対する白リン弾攻撃の惨状

33枚目、
赤いカーディガンを着た少女の顔をどうかみてほしい。


わたしたち大人は、
その固く結ばれた唇に、どう応えたらいいのだろう?


::::::::::::::::::::::::::::::::



ガザ攻撃の最中、ガザ市立シーファー病院で治療にあたった唯一の西側諸国医師、
Norwac(Norwegian Aid Committee)の構成メンバー、スヴァイン医師のことば


私たちは基本的に個人の集まりだ。特に大きな事務所があるわけではない。
しかし「見て見ぬふりをしない」という志のものは、このノルウエーにはたくさんいる。
私たちはたまたまその一人だったということに過ぎない。
ガザを報道するテレビを見ていれば「自分に何が出来るだろうか」と考えるのが普通だ。

私たちは、その気持ちに素直に従う。でも、その行動は人それぞれでいいのだ。
ある人は「許せん!」と叫ぶ、ある人は関係団体に募金する。
ある人は街頭のデモに合流する。

たいせつなことは、自分なりの何か行動に出ることだ。
それは小さくても大きくても、そのサイズには関係ない。

自分なりの「変化」をきちんと形にすることが大切だと思うよ。



::::::::::::::::::::::::::::::


自分のなかに、ちいさなパレスチナをもつこと。
その痛みを想像し、考えつづけること。



国連総会に「イスラエル戦争犯罪特別法廷設置」を求める署名

by cotomono | 2009-01-23 20:57
<< おしらせ、ふたつ。 大人よ、がんばれ。 >>