人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米

新米_a0072072_1944721.jpg

お米が切れたので、仕事帰りいつもの諸岡商店へ。
とりあえず、2kgの袋をレジに持っていくと、
「あぁ、これは古米がまじっとうねー、ほら。」と
おばちゃんがビニールの上から白くなったお米を指さし
「うちで食べよる新米と換えてやるけんそれば食べなさい。」と
奥からおひつを抱え戻ってきてくれた。
思いがけない申し出に「わー、いいんですかー?」を連発してると
「いいいい、あんたはいつも買い物してくれるけんねー」だって(笑)

というわけで、今夜は久しぶりに新米を土鍋で炊き、
おかずは豆腐の味噌汁とちりめんじゃこにキュウリの漬け物。
キュウリの漬け物は最近自分で漬けてるけど、塩揉みして
味噌を敷いたタッパーに漬けるだけ、といたってカンタン。

おばちゃんが交換してくれた新米は美味しかった。
なにより、おばちゃんの気持ちがうれしかった。
by cotomono | 2008-10-14 20:24
<< しろ&水玉 * maruzoko ときめき >>