人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古糸

古糸_a0072072_1928069.jpg

仕事帰り、近所の「いづみ恒商店」に立ち寄る。
ここは、大正5年創業の皮革や染色材料の専門店で、
いつ行っても、その道で食ってる風の人たちが狭い店内にあふれている。
今日はユザワヤまで行くのがめんどくさいのもあり、手縫い用の糸を求め
のぞいてみたのだが、革専門なのでいわゆる手芸用の糸は置いてなかった。

「あー、やっぱりないかー」と残念ぶってると、親切な店員さんが
「こんなのならありますよー」と古い木箱を指差している。
んん?と近寄ると木箱のなかには色とりどりの古糸たち。
ハイキャッスルという、いかにもアンティークなお名前で
今どき珍しい木の芯に巻いてある。色もぱきっとしてなくてかわいいー。
しかも、一個89円。ほんとは紺色だけで良かったのだけど、
もう一個、もう一個と、ついつい買いすぎてしまった...。
まぁ、糸はいろいろあって困るもんじゃないし、いっか。



さて、注射が効いたのか、
かゆみもだいぶ治まり発疹も枯れつつある。
ほっと一安心。なにはともあれ、健康がいちばん。
by cotomono | 2008-09-19 20:29
<< 同じ轍を踏む。 災難 >>