人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカートスカート

スカートスカート_a0072072_2392984.jpg

今日も夜の7時にはゴハンを食べ終え、
とても暇なのでスカートをちゃちゃと縫う。

母から譲りうけた羽織を解き反物幅になった桃色の正絹。
それをだいたいの長さでカットしたものを5枚横に縫い合わせ、
大きな筒にしたら裾をまつり縫い。
ウェスト部分はもちろんゴムなのでゴムが通る幅だけあけておく。
明日ゴムを買ってきて通したらカンタンでらくちんスカートの完成。


なんだか久しぶりの感じだけど、
20代のはじめの頃はよくスカートを縫ってたなー。
お金もぜんぜんなかったし、(ま、それは今も同じですけど...
当時はいちおうオリーブ少女だったので、
誌面を飾るzuccaやらコムデギャルソンのかわいいお洋服は憧れの的。
で、買えないなら作っちゃえってことで、見よう見まねでバルーンスカートやら
ワンピースを自作しては恥ずかしげもなく普通に着ていた。
もちろん素人なので、パターンなどおこせる訳はなく、
着てみると脇がパツパツだったり、もちろんウェストはゴムだったけど
なんかバカみたいに楽しかったな。


それにしても、キモノでスカートは超カンタン。
じゃんじゃん作ってじゃんじゃんはこう。
by cotomono | 2008-01-16 23:34
<< 雨のち、少し晴れ ふわふわいらーん >>