人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス

メリークリスマス_a0072072_23545256.jpg

メリークリスマス!
ま、いつもとかわらない夜に。

夕方から人の集まる場に顔をだそうかと思ってたけど、
こじらせた風邪のせいで咳きが止まらず、とりあえず布団にもぐりこんで
うとうとしてたらとっぷり日が暮れていた。
屋外でのDIY的映画上映はちょっとみてみたかったけど、
寒いなか人ごみにもまれるのかと思うと...
もう、めんどくさーいめんどくさーいであった。

去年のクリスマスは前日に仕事を退職していたせいもあって
だいぶ浮き足立っていたのか、路上にでたあと2.3軒はしごしていた記憶があるが、
一年なんてほんとあっという間に過ぎ去る。


一年を振り返るのはもう少し先にして...

この3連休はずっと家でつくっていた。
キモノbag制作の過程で頓挫した「できそこない」でさえも語りかけてくる。
バイオリズムでいうとこの、いちばん調子のいい時期に入っているのだろう。
そんなものにとらわれずとも、コンスタンスにモノづくりができていれば
もっと自分の「好きな力」を信じることができそうなもんだが、
いまのとこそうもいかない。



まぁ、でも大丈夫。


そう思っていられるのは、
こんな風につくりたい気持ちが溢れでる瞬間が止むことなくずっとあるから。
小さなこどもの頃からずっと。

お金をいただいてモノをつくれるようになっても。
作家さんみたいに本に載せてもらえるようになっても。

ルーツにあるのは、着せ替え人形のバービーを買ってもらえず、
おさるのモンチッチの洋服(のようなもの)をせっせと縫いつくっては、
夢中でひとり遊びをしていた、ちいさなわたし。


ちいさなわたしが、
そう、わたしに教えてくれる。

メリークリスマス。
by cotomono | 2007-12-25 01:08
<< 年賀状のことなど キモノde親子bag * mu... >>