人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決心のようなもの

決心のようなもの_a0072072_2041067.jpg

1月9・10日

冬の青空の下、
Chocolate shopのロールケーキに矢野顕子のMDを二枚。
それに月麦のツルメモドキをお土産に糸島へ。


ぼぅ・・・とやわらかな空気に包まれたお家。
暖炉のストーブが冬をじんわりあったかくするね。
だんだんと、じかんがとけてくみたいで気持ちいいや。


決心のようなもの_a0072072_20465737.jpg

Cさんが作る、おいしい糸島ごはん。

献立はこちら→[夕ごはん:たこ焼き、クラムチャウダー、サツマイモ入り肉ごはん、トマトとブロッコリーのサラダ、大根のお漬け物、赤ワイン/朝ごはん:ツナと卵のサンドウィッチ、つぶつぶみかんジュース、りんごとキュウイ/昼ごはん:お餅入り鍋焼きうどん/おやつ:ぜんざい&たくあん]

もぉー、おなかいっぱい。ありがとう。ごちそうさま。


決心のようなもの_a0072072_20574660.jpg

“きがえさせてー”と、おねだりモードで飛び込んできたか思いきや。
いざ手伝ってやろうとすると、“じぶんでー”のココネさん。

ふふ、クールなお顔にグレーがよくお似合いですこと。


決心のようなもの_a0072072_2181589.jpg

うたったりわらったり、とにかくおしゃべりのココちゃん。
もしや空想家ですか、あなた?・・・とききたくなるくらい。

でも、一度ハサミを持たせるともくもくのもくこさんに大変身。
自分のこどもの頃をみてるようで、おもしろいなぁ。

まぁ、いまもさして変わっちゃないですけどね。。。


決心のようなもの_a0072072_21153322.jpg

パパのお仕事をまねるココちゃん。
ちなみに、パパことYさんがスケッチしている「まる」は
もうすぐ新装オープンするサンセットの2号店のモニュメントになるそう。
どんな「まる」がおみみえするか楽しみ。


決心のようなもの_a0072072_2123089.jpg

ここにくると、
いつもにもまして気負いがなくなってしまうわたし。


YさんとCさんとは、
前世のどこかで親子だったんじゃないかと想像してしまうほど
一緒にいると、心のうちが開いていく。


こどもたちが寝静まった夜更け。
じんわりと暖炉の火を囲み、オトナのようなコドモのような語らいを・・・。

家族のこと、
仕事のこと、
好きな人のこと、

そして、つくること。



わたしにとってYさんは、
「つくる」ということに導いてくれた人。
その姿をもって、わたしに教えてくれた人。


だから・・・
つくっても、つくらなくても、おんなじなんだよね。


そう、言葉にするわたしにYさんは

こう、言葉をかけてくれた。



つくるうえで大切な
“決心”のようなもの


あなたにはそれがあるから、
どんなふうになっても大丈夫だよ。


大丈夫だよ。・・・と。
by cotomono | 2007-01-11 21:49
<< 夜遊び 月麦 scissor case >>