人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森日記その3〜青森県立美術館

青森日記その3〜青森県立美術館_a0072072_21412481.jpg

旅の最後は、青森県立美術館へ。
http://www.aomori-museum.jp/ja/

弘前から青森へは電車で約1時間。
そしてJR青森駅からシャトルバスで約20分走ると美術館へ到着。
前日に『zilch』でトモダチになったユーコちゃんにしっかり調べてもらったので
タイムロスなく辿りつきました。ありがとう。。。

青森日記その3〜青森県立美術館_a0072072_21535886.jpg

絵本にでてくるような丘に現れる、圧倒的な白。
青森日記その3〜青森県立美術館_a0072072_21562964.jpg

青木淳、そしてbluemarkによって仕組まれた美へのストーリー。
青森日記その3〜青森県立美術館_a0072072_22341.jpg

青森日記その3〜青森県立美術館_a0072072_2281724.jpg

青森日記その3〜青森県立美術館_a0072072_22101594.jpg



企画展『縄文と現代』
〜ふたつの時代をつなぐ「かたち」と「こころ」〜
青森日記その3〜青森県立美術館_a0072072_22125888.jpg

縄文の遺物と、現代の多彩な表現の、豊かなる出会い。
「縄文」と「現代」が出会うことで生まれる、新しい美の世界。
+++主な参加アーティスト+++
岡本太郎/棟方志功/荒木経惟/草間彌生/小沢剛/岡本光博/村上善男
ミナペルホネン/福田理香/コーネリアス/ヤノベケンジ・・・and more

青森日記その3〜青森県立美術館_a0072072_22282521.jpg

メインホールには、シャガールによるバレエ『アレコ』の舞台背景画が4枚。

そして、『青森コンプレックス』と名付けられた常設展には、
青森出身のアーティストの作品がずらり。
「あおもり犬」の奈良美智はもちろん、巨匠、棟方志功に寺山修司。
ウルトラマンや怪獣のデザインを手がけた、成田亨のポートレートのようなスケッチ。

それから、生命をかけベトナム戦争・カンボジア内紛を撮り続けた
写真家・沢田教一。
まさかここで目にするとは・・・・・・心の準備ができておらず、
『安全への逃避』の前では、しばらく動くことができませんでした。

『青森コンプレックス』
これだけでも、ここに来る価値は十分にあります。

青森日記その3〜青森県立美術館_a0072072_22545344.jpg

津軽鶏と林檎のカレー。
旅の最後に美味しくいただきました。
by cotomono | 2006-10-27 22:58
<< ありがとう 青森日記その2〜弘前まち歩き >>