人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森日記その2〜弘前まち歩き

青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_20425644.jpg

青森2日目は、レトロかわいい弘前の街を
ひとりてくてく街歩き。


青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_20592550.jpg

まずは弘前城へと続くゆるやかな坂道、土手町通りをてくてく。
こんなカワイイ100円循環バスも走ってます。


青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_2114661.jpg

弘前城のある弘前公園は桜の名所。
これは、樹齢んん百年のしだれ桜。もちろん、桜は咲いてないけど
生命力がひしひしと伝わってきて、おもわずシャッターを切りました。


青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_21205451.jpg

このアングルだけで分かった方はかなりの建築通。
前川國男のモダン建築、弘前市庁舎。
市民のふりして、こっそり撮ったのでイマイチだけど、
漆のような渋い赤壁が超モダンです。


青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_21234696.jpg

荘苑に紹介されていた『珈琲 北奥舍』
津軽塗りの老舗『田中屋』の一角にある13席ほどの小さなカフェです。
図書館のように静かで落ち着いたデザインは、地元青森のアーティスト
村上善男氏によるもの。
村上氏は、生涯弟子をとらなかった岡本太郎に唯一、師事することを許され、
養女の敏子さんとも家族のように親しかったそうで、
敏子さんが亡くなられて間もなく、あの世へと旅立たれたそうです。
そんな心温まるお話を、彼の大ファンだというカフェのオーナーに、
美味しい珈琲とりんごワッフルとともに教えて頂きました。


青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_21444452.jpg

そしてここは、そのりんごワッフルを作っている『大阪屋』
青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_21505559.jpg

創業寛永7年という老舗の菓子屋。
その佇まいは、この洒落た飾り格子からもおわかりいだだけますか?


青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_21573176.jpg

大正4年創業の『亀谷革具店』
頑固なおじいちゃんだから・・・と小耳にはさんでいたけど、
とっても優しい笑顔でお話して下さいました。
福岡からひとり旅だと言うと、「ほぉ、みちのくひとり旅やねぇ〜」とニコニコ。


青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_2281025.jpg

元々、軍隊の馬具を作っていたそうですが、10年ほど前から十和田湖のクラフトショップ
「ゆずりは」のバッグや小物を作っているそうです。
後継者のことを訊ねたら、甥子さんが継いでくれるようになったと
うれしそうに話してくださいました。


青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_22143544.jpg

そして、お昼は名店『高砂』のお蕎麦。
亀屋のおじいちゃんに、とっておきのお店を教えていただきました。
津軽鶏と卵の親子蕎麦で、とっても美味しかった。
おじいちゃん、ありがとう。


青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_22202841.jpg

何気ない風景が、とても愛おしく思えるのは私が旅人だから?
ココも、ココもと思わずパシャリ。

青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_22272247.jpg
青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_22275356.jpg
青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_22281397.jpg
青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_22294639.jpg
青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_22301239.jpg
青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_22304046.jpg
青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_22314067.jpg
青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_22345761.jpg


昇天教会
青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_22365032.jpg

青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_22395213.jpg

ここに来ることができたこと。
神様に感謝。


青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_22421525.jpg

夕暮れまで、あと30分。


青森日記その2〜弘前まち歩き_a0072072_18421146.jpg

そして、夜はふたたび『zilch』へ。

オーナーのちづるさんは私と同級生。
はじめて会った時、とてもキレイなオーラがみえた(・・・気がして
話しかけずにはいられませんでした。

弘前〜東京〜ロンドン、そして弘前と。。。
これまでも、きっといい時間を過ごしてきたんだろうな。

心地よい空気がながれる『zilch』は、ちづるさんそのもの。
美味しいゴハンとステキな時間をありがとう。

遠く離れた北の地で出会い、友達になれたこと。
この旅の一番の思い出です。

そして、ユーコちゃんと一緒に今度は博多で会おうね。
まずは来年のSunset Live、待ってますよ!
by cotomono | 2006-10-25 23:09
<< 青森日記その3〜青森県立美術館 青森日記その1〜AtoZ >>