人気ブログランキング | 話題のタグを見る

attitude

attitude_a0072072_16463928.jpg

What is the natural talent?
It is a natural attitude to live for.


生まれ持っての才能とは何か。
生まれ持っての生きる態度である。

-Hermes Trism


わたしがカバンをつくり始めて今年で12年になるけど、
いわゆる「才能」の有無について悩んだり気にしたりしたことは一度もない。

才能があるから作っているわけではないし、
才能がないから作るのをやめるわけでもない。


要は、もっとそれ以前の話であって、
つくり始めた頃から、「作っても作らなくても、おんなじだから。」と
まるでわかった風な顔して云っていたのは、そのせい。
まぁ、実際はおんなじでは全然ないのだけどね。


ただ、わたしには初めから「態度」があったし、
それを持っているからこそ、やらないわけにはいかなかった。

生きることは、自分の「意思」を示すことだから。


意思を示すことは、すなわち、
あなたの生きる態度でしょう?



だから、自分には何も(才能が)ない。
と、軽々しく口にする人がわたしは嫌いだし、

真剣に態度を示している人間に対して、軽々しく
勇気をもらいましたなどと、観客気分で尊敬や感動を口にする人を
わたしは信用しない。





問われているのは、あなたの才能の有無ではなく、

あなたが生まれながらに持っている「態度」を、
この世界に示すのか、示さないのか?

ただ、それだけです。
by cotomono | 2014-09-13 17:17
<< teardrop Just >>