人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンダンとロレッタがやってきた!

ダンダンとロレッタがやってきた!_a0072072_22524670.jpg

ダンダンとロレッタがフィリピンからやってきた!

というわけで、先週から東京、京都とまわりまわり、
今週はいよいよソルト・パヤタスのホーム福岡へ。
ダンダンとロレッタがやってきた!_a0072072_2256363.jpg

一昨日は、わたしの仕事場である着物屋さんで刺繍のワークショップを開催。
先生は、KIMONOマイスターこと、伝統工芸師であるうちの社長さま。
彼女たちの刺繍の仕事にも活かせる日本刺繍の技を一から伝授してくださいました!
うえの写真は、初めて目にする日本刺繍の精密さにうっとりするロレッタちゃん。
ダンダンとロレッタがやってきた!_a0072072_22594876.jpg

ロレッタはLikhaのNEWリーダーでもあるので、ひとつでも技を覚えて帰ろうと
真剣そのもの。そしてKIMONOマイスターもびっくりの呑み込みの早さで、
「フィリピンに弟子ができた〜」と社長に太鼓判を押されてました!
ダンダンとロレッタがやってきた!_a0072072_2371851.jpg

その間、ダンダンは着物の着付け体験を〜
ちなみにこの着物はうちの母の若い頃のもので、ダンダンちゃんお似合い☆
ダンダンとロレッタがやってきた!_a0072072_23151171.jpg

刺繍のワークショップは想像してた以上に素晴らしく、後日詳しくアップします!
ダンダンとロレッタがやってきた!_a0072072_23185798.jpg

それから呉服町に移動して、今度はシルクスクリーンのワークショップへ。
もちろん先生は、マイスター・オブ・シルクスクリーンの平川さん!
この方がいないと、Cotomonoは成立しませんからね〜
ダンダンとロレッタがやってきた!_a0072072_23231611.jpg

ダンダンとロレッタがやってきた!_a0072072_23233329.jpg

こちらのワークショップの詳細も、後日じっくりアップします!


そして、明日明後日はLikhaとの共催イベントを平尾のカシズクでやります。
両日とも、ダンダンとロレッタ、それからわたしも在廊しておりますので、
良かったら遊びにきてくださいね〜

刺繍のテクニックとデザイン、格段にあがってますよ☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::
2013.12/14(土)〜 12/15(日)at 貸空間shizuku(福岡)
with *Atelier Likha
11時〜17時(両日作家在廊、こちらは「Atelier Likha」との共催となります)
〒810-0013 福岡市中央区大宮2-5-14(西鉄平尾駅から徒歩5分)
hp:http://kashizuku.net

*Atelier Likhaとは、フィリピンのパヤタスという貧困地域で暮らす子どもたちに
学ぶ機会と女性たちに仕事の機会を創っているNPO法人ソルト・パヤタスが運営する
フィリピンの女性たちによる手刺繍のグループです。

[お問合せ] 
Cotomono : www.cotomono.com
Atelier Likha:http://likha.shop-pro.jp

ヨーロッパの古い時代の生地(未使用)を使ったカバンや手染めのカバン、
シルクスクリーンを使ったオリジナルプリントのカバンなど、
いろいろなキモチをいろいろなカタチにしました。
おなじみ「アトリエ ブラヴォ」との新作コラボバッグや
「Atelier Likha」とのコラボバッグも登場します。
また、オーダーメイドでの制作も御受けしておりますので、
どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
by cotomono | 2013-12-13 23:34
<< あれからも、これからも。 集中 >>