人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きている

生きている_a0072072_21283394.jpg

ここ数年、いわゆる「心の病」について語られることが多くあり、
わたし自身は今のところまったく縁のない話だけど、どうしてそうなるのか?と
素朴な疑問があり、そういう番組があるとじっと見入ってしまいます。
そんな中、このインタビューはとても興味深いです。
MAMOO.TV「発達障害は本当に増えたと言えるのか?」

日本人って、いつからこんなに「生きている」ハードルが高くなったんだろう?
わたしが出会ったフィリピン人ってなんであんなにニコニコしてたんだろう?
まぁ、日本もフィリピンもひとりひとり背景が違うわけで、こんな風にざっくりと
天秤に架けることじゃないですけどね。


でも、彼女たちの「生きている」を知っているってことだけで、
わたしはずいぶん助けられているし、彼女たちとつながることで
自分の「生きている」がぐーんと広がった気がする。

それって、とてもステキなことです。
by cotomono | 2013-03-18 22:05
<< フリーハンド モコモコと再会 >>