人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりだけど、たしかなもの。

ゆっくりだけど、たしかなもの。_a0072072_1854320.jpg

アトブラ樋渡くん作、どんな料理も見事に呑み込んでしまう巨人皿。
着物やさんから帰ってシャワーを浴びて扇風機にあたりながら
麦茶と冷凍の枝豆を食べるというのが最近のマイブーム。




さて、7月。


震災以降、めまぐるしい世の中の変化とはうらはらに、
わたしのちっぽけな世界では、「ゆっくり」と時間が流れている。

例えば、一日中アリの行進を眺めたり、
お寺の屋根瓦を一枚一枚数えたりできそうな感じ。
(しないけど。)


なんかゆっくり感じるんだよねー、と言うと
はぁ?逆じゃない?と皆につっこまれるが、
もうずっとそうなのだから仕方ない。

というか、あれから時間がたてばたつほど
この「ゆっくり」感は増している気がする。

個展も近いし、「忙しいですか?」と聞かれれば
全く「そう」なのだけど...



だからといって、この不確かなこと極まりない世界について
なんも感じてないわけでも考えてないわけでもなくて。


考えれば考えるほど、自分のなかにある確かなものに
ゆっくりと、でも、着実に向かっているような気がする。


ふしぎだな。






さて、
来週末にあるイベントのお知らせを、ひとつ。

ひとりではできないことも、誰かと一緒ならできる。
それは、「ひとり、ひとり」であることと同じくらい、
尊いことだなと思います。


以下、転載します。

***********************************

東北関東大地震による被害者支援のための募金集めを目的として
九州大学ビジネススクールの学生有志グループ「そらまめ」が、
オンライン・チャリティストア<SORA>を立ち上げました。
http://www.zazzle.com/soramameQBSJP

<SORA>では、世界各国のデザイナー・アーティストから寄付されたデザインをプリントしたTシャツ、バッグ、帽子などさまざまな商品を購入できます。
このストアの利益全額が東北をベースに活動するNGO「国際ボランティアセンター山形(IVY)」に寄付され、被災した方々の支援に充てられます。

このたび、<SORA>のオープンを記念して、オープニングイベントを開催します!
ゲストスピーカーによる被災地現状報告会、ファッション・ショーなど内容もりだくさん!中入場もOKですので、お気軽にご来場ください~

★予約不要ですが、会場の都合でだいたいの人数を把握したいため、
もし宜しければチョー助に登録をおねがいします!
↓さぁ、いってみよー♪
(PC)http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=54b28a43f05462aa4
(携帯)http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=54b28a43f05462aa4



東日本大震災被災者支援 オンライン・チャリティストア<SORA>
オープニングイベント

■日時:2011年7月9日(土)18:00~(途中入退場OK!)
○第1部 18:30頃スタート(予定)
被災地現状報告会
スピーカー:あらき龍昇(福岡市議会議員)、山本ひさお(登山家)
○第2部 20:00頃スタート(予定)
ファッション・ショー「そら☆コレ」
○第3部 21:00頃スタート(予定)
ライブイベント

■会場:ジューク・ジョイント
[福岡市中央区舞鶴1-9-23 エステートモア舞鶴2F]
http://juke-records.net/jukejoint/

■会費:500円(お子さん同伴の場合、お子さんは無料です。)
*SORAオリジナル限定缶バッヂプレゼント
*会費の一部を運営費に充て、残りは義援金といたします。


by cotomono | 2011-07-01 19:21
<< 停滞 Tシャツ!Tシャツ!Tシャツ! >>