人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗していこう。

失敗していこう。_a0072072_2183268.jpg

これの目処がつかんことには年が越せん。と、
昨夜から今日にかけて、ここ最近ない集中力でカメラかばんの修正版にかかる。
おかげで、なんとかかんとかゴールが見えた。
あとは、PPベルトの取り寄せ待ち@ユザワヤ

はぁ、、、
今回もまた何度も遭難しかかったけど、なんとかなった。
まぁ遭難も、慣れるとその対処もわかってくるのだな。


慌てず焦らず、端折らず、
作っては直し、作っては直し、
いっこいっこ、それを繰り返し繰り返し。

それでもダメなときは手を止めて休む。
そして、思うものがくるまで、ひたすら待つ。

その結果、
10作れるはずのものが、8になっても5になっても、
受け入れる。


大切なのは、
失敗しないことではなくて、
失敗していけること。

失敗を、ポイ捨てせずに
こっそりポケットに忍ばせ持っておくこと。

そんな、ものにならないものが大切なのですと、
今年いちねんを通し、身にしみて、学んだ。


そしてそれは、
ものづくりにだけに在らず。




さぁ、来年もまた、

失敗していこう。
by cotomono | 2010-12-29 21:56
<< 2011 顔 >>