人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こともの、アトブラへいく。

こともの、アトブラへいく。_a0072072_2235875.jpg

今日は午後から『アトブラ』へ。
スタッフの...いや、副施設長のHさんとの2度の会合を踏まえて、
いよいよアトブラメンバーと一緒にやってみることに。

こともの、アトブラへいく。_a0072072_2155225.jpg

今回、メンバーに依頼したのは、これまでのようなイラストではなく、
デザインの素材となるものを描いてもらうべく、最初にわたしのカバンを
参考として見てもらい、イメージができたところでお題を提案。
数字とアルファベットをそれぞれ、A4いっぱい使って書いてもらうに。

こともの、アトブラへいく。_a0072072_2213215.jpg

こちら、赤いつなぎが素敵なせいこちゃん。
一度しか会ってないのに、目が合った瞬間とびっきりの笑顔で
「もとこさん、こんにちは!」とご挨拶。(か、かわいい...こっちがうろたえてしまう
そんなせいこちゃんは、とても几帳面で小さな字でびっしり。

こともの、アトブラへいく。_a0072072_2291221.jpg

こちらは、本田さん。先日書いたところのIQが高い彼は、
寡黙なんだけど要求されていることを理解するのがずば抜けて早く、
頭のなかを飛び交うあらゆるイメージから、引き出しを引くように
それを出している感じがした。そういう意味でとてもデザイン向きな人。

こともの、アトブラへいく。_a0072072_22175161.jpg

こちらは、嵐大好きふみちゃん。
人懐っこくて、距離感なくすっと手を握ってくれるような子。
「コレ終わったら、ビールと温泉♪」とご機嫌なご様子で、
みんなが横書きとか斜め書きをするなか、唯一のたて書き。

こともの、アトブラへいく。_a0072072_2226108.jpg

ほかのメンバーもそれぞれ、こだわりやら好き嫌いやらがあって
集中力がある人もいれば、おしゃべりに興じたり遊びに暴走する人もいたりで、
こりゃまとめるのが大変だな〜とスタッフの苦労をしみじみ思ったりも...

こともの、アトブラへいく。_a0072072_223624100.jpg

そんなこんなで、あっという間の1時間。
すべてを使うことはできないけれど、なかにはかなりピンとくるものがあって、
当初、わたしが予測していたものとは全く違うものになりそうではあるけど、
こうして、みんなと一緒にやるなかで見えてくるものが絶対にあって、
やっぱり、現場に入ってみて良かったし、「また来てね!」と笑顔でバイバイできて
うれしかったなぁ。

わたしは、自分のアトリエを持とうとは全く思わないけれど、
ミシンを持ち込むことができれば、期間限定でここで作ってみてもいいかもなと思ったり。

こともの、アトブラへいく。_a0072072_22414314.jpg

そして、残念ながら今日は風邪でお休みだった純平くん。
彼の絵に、直感的に一目惚れのわたし。
アトリエに入った瞬間、描きかけだという青い瓶が目に入ってきて
ずっと気になっていた。


ので、こちらをこのままの状態で使わせていただくことに。
うーん、たのしみ...


けど、あたまん中はイメージの断片が取り散らかって
どこから手をつけていいのやら...

やれるのかしらん? わたし...(苦笑
by cotomono | 2010-11-13 22:59
<< Life is what ha... 故郷 >>