人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なべ会

なべ会_a0072072_19131551.jpg

ひなさんに頂いた、かわいい緑の実がついた枝。水のなかも好きみたい。


昨夜はカメラのS宅にて、アルバスのSさん月麦のひなさんと一緒に今年初の鍋をつつく。
カメラのSは最近料理研究家さんとお仕事をしてるとあって、
スープからはじまる本格的なとり鍋コースを振る舞ってくれようとするも、
途中から私がいろいろ食べたいと言い出しいつのまにか寄せ鍋になってしまった...(笑)
何はともあれ、鍋はやっぱ大人数でつつくのが楽しいし美味しいもんです。

アルバスのSさんとちゃんと話したのは初めてだったけど、いやぁ、おもしろい人!
20代の若さで大きなものを背負ってるのに、ごく等身大で自分をよく分かっている人。
これから、あるものを一緒につくっていくことになるのだけど、
いいものを作るは然り、いい仕事をしなきゃなと思わせる人。
こう書くと固く聞こえるかもだけど、本人は至ってほんわかさんなんですけどね。
そこが、恐るべし...(笑

鍋のあとはケーキをつつきながらひざびさ夜更けまで話し込んだけど、
SもアルバスのSさんもひなさんも、自分のことを自分でちゃんと語れるって
すてきなことだな。









ノーベル平和賞、前評判どおり08憲章の劉暁波 氏が受賞とのこと。


普段、わたしたちは極ふつうに「表現」ということを口にするけど、
その根源たる「表現」を国家によって封じられ、
閉じ込められている人たちは世界中に在って。


もし、わたしがそうであったならば、
一体どんな「表現」をもって生きていけるだろうか?

自分のことを自分で語ることができなくなるって、
どんなだろう?




表現って、なんだろう?
平和って、なんだろう?
by cotomono | 2010-10-08 21:04
<< カッコいい奴ら 生きもの >>