人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Drifter

Drifter_a0072072_191656.jpg

先月、東京滞在中に訪れておくべきだった。
そこがどんな場所であったか、自分の目で見ておくべきだった。

Drifter / MIYASHITA PARK




思えば、世界中に
宮下公園は存在している。

パレスチナに、イラクに、アフガニスタンに、チベットに、
インドに、フィリピンに、イタリアに、パラグアイに、、、
世界中、いたるところに。


おおきなものたちが束になって、
ちいさなものたちの居場所を
かんたんに奪い去っていくなぁ、、、




近しいものへの愛に満ち溢れたこの世界で、
わたしはなにを、愛していけるだろう?






 
  人形の家には 人間は棲めない
  流氷のような街で
  追いかけてたのは 逃げ水

  いろんな人がいて いろんなことを言うよ
  「お金がすべてだぜ」と言い切れたなら
  きっと迷いも失せる

  
  みんな愛の歌に背突かれて
  与えるより多く奪ってしまうんだ
  乾いた風が吹き荒れて
  田園の風景を砂漠にしたなら
  照りつける空の下
  あなたはこの僕の傍にいるだろうか?


  たとえ鬱が夜更けに目覚めて
  獣のように 襲いかかろうとも
  祈りをカラスが引き裂いて
  流れ弾の雨が 降り注ごうとも
  この街の空の下 あなたがいるかぎり
  僕は逃げない


  僕はきっとシラフな奴でいたいんだ
  子どもの泣く声が踊り場に響く夜
  冷蔵庫のドアを開いて
  ボトルの水飲んで 誓いをたてるよ
  欲望が渦巻く海原さえ
  ムーンリヴァーを渡るようなステップで
  踏み越えてゆこう あなたと

  この僕の傍にいるだろう?


            
           キリンジ/Drifter

by cotomono | 2010-09-22 19:43
<< ふっと、 世代交代 >>