人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温まる。

温まる。_a0072072_21121937.jpg

今日、着物屋さんでお給料と一緒に金柑の甘煮をいただいた。
これに蜂蜜を足してお湯で飲むと身体が温まっていいとのこと。
先週、例のひえびえぐるぐるの影響で仕事中にダウンしてしまったこともあり、
身体を気遣ってくださってのことで、ほんとにありがたいことです。
倒れたときも車で家まで運んで下さり、めまい止めの薬までいただいてしまった。
ほかにも一緒に働いてるおばちゃんたちが、いま野菜高いやろうと、
たまねぎやトマトをくれたり、諸岡商店のおばちゃんが卵くれたり、
ほんとしてもらってばっかりの今日この頃。
4月はほんとに寒かったけど、まわりのみなさんのおかげでじんわり温まった。


早いもので、着物屋さんで働いて丸3年がたつ。
働き方を自分で決めさせてもらっていることもあるけど、
働いていて、「取られている」気がしない仕事は着物屋さんがはじめてだ。
やっぱり、手仕事が自分にはほんとうに合うんだと思うし、
ものを再生する現場はいろんなものをわたしに与えてくれる。
働きはじめた頃は昔ながらの人間関係に煩わしさを感じていたこともあるけど、
教えられることも多い。なにより、人として大切にされている気がするのだ。
もちろん、働き方を自分で決めたからには居心地がいいからと、
そこにずぶんと浸かってしまうわけにはいかないけど。

いま思えば、「取られている」気がしていたのは、
働くこと(生きること)を人まかせにしていたわたしの在りようが
そうさせていただけなのかもしれないな。

ふむ。
by cotomono | 2010-04-30 22:57
<< ばらばら ここは見世物の世界 >>