<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

来年こそはしゃべりたい。

a0072072_22452580.jpg

無事帰国したダンダンとロレッタから届いたクリスマスカード☆

昨夜はお世話になっている方のお宅でのクリスマスパーティにお呼ばれして
たぶん生まれて初めてのTHE☆クリスマスナイト(笑)なかなか素敵な宴でした〜
(シャンパン呑んだけど、帰って本日発送の針仕事やりましたけどね。。。


今朝、目が覚めるとドイツから写真付きのgreeting mailが届いていた。

今年5月、ひょんな出会いからなかなか面白い展開となった、
写真家のペーターさんとパートナーのベアトレスさんからだった。
Photography - Peter Granser


その後、ふたりからは旅先からメールをもらったり、プレゼントしたカバンのお礼に
ペーターさんの作品(写真)をもらったりと物々交換みたいなことをしていて、
greeting mailのお返しはやっぱり、Japanese New Year's card =年賀状でしょ
ってことで、久しぶりにエアメールをしたためることにした。


そ、それにしても、、、かろうじて単語は出てくるけど会話(文章)となると
からっきしダメダメで、翻訳機能を使ってなんとかしのぐワタクシ。。。
こないだも、ダンダンとロレッタはぺらぺらなのに恥ずかしいやら情けないやら〜

「いつかあなたたちの暮らす街に行ってみたい。できれば作品と一緒に...」
と年賀状に書くつもりなので(笑)これは、有言実行といきたいところではあります
けども...ねぇ。

数年前から、海外で展示会がしたいなーとぼんやりと考えていて、
まぁ作品的にはなんとかなるんじゃ?と楽観してるけど、やっぱり、
しゃべれるとしゃべれないのではなぁーーー。


あぁ、来年こそは英会話!本気でしゃべれるようになりたい。
そして近い将来、かばんたちと一緒に海外を旅するぞ☆
[PR]
by cotomono | 2013-12-25 23:44 | Comments(0)

あれからも、これからも。

a0072072_1214190.jpg

先週末のLikhaとの共催イベント。両日ともたくさんの方に来ていただいて、
実りある本当に素晴らしい時間となりました。ありがとうございます。
a0072072_1245027.jpg

a0072072_133861.jpg

a0072072_1254717.jpg

a0072072_1261443.jpg

a0072072_12122091.jpg

今回は季節柄、クリスマスグッヅがいっぱいのLikha。
そのどれもが丁寧にきちんと作られていて、これなら欲しい!と思わせるに足る
プロダクトとなっていて、数年前、ソルトの小川さんに(製品化するための)相談をもちかけられていた頃からを思うと、その格段のレベルアップの背景にあるものを
知っているが故に、熱いものがぐっと込み上げてきました...
a0072072_12151388.jpg

ダンダンデザインのコラボバッグ&ポシェット。
ポシェットの方はおかげさまでこれまで何点も出てますが、バッグの方は生地に
少々難点があり、これまでサンプルとして展示のみとしてましたが...

今回、いつもお世話になっているギャラリーのオーナーさんにお買い上げを頂き、
生地の難点もカバーできる見込みもたったので、来年からは、いよいよ製品化に
動き出せそうです。(というか、やらねば...(汗

実はこの生地、台風の被害も大きかったフィリピン中部ヴィサヤ諸島のレイテ島で
織られていて、今年の2月マニラの市場でこの生地をみつけた時から、
これで製品化したい!と秘かに思いを温めていて... 

最終的には、生地の生産からLikhaの刺繍をデザインに取り込んだ製品(バッグ)の制作、そして販売までをすべてフィリピン(Likha)で行える、いわゆる地産地消型のものづくりが出来るといいなと考えています。もちろん簡単な話ではないけど、
種を撒かないことには芽は出ないので、まずはそのためのベースづくりをめげずに、
こつこつと続けていく所存です。

a0072072_12531945.jpg

今回の滞在中、ダンダンとロレッタはおなじみアトブラにも見学に行ってて、
今後、なにやら面白そうなくわだてもありそうで?...いい出会いとなったようです☆

a0072072_1345036.jpg

「これまでの歩み」をお客さまの前でプレゼンするダンダンとロレッタ、
そして、現地でいつも彼女たちと共にある大井さんと小川さん。

ダンダンもロレッタもゴミ山でスカベンジャーとして働いていた過去があり、
ダンダンは2000年のゴミ山崩落事故で家族を失っています。

そして、いまも現在進行形で日に日に状況が悪化していくパヤタス。
つい先日、ロレッタは家を失いました。

そんな中での、今回の来日でした。


a0072072_13272827.jpg

「Likhaと出会って、人生が変わりました。」
みんなの前で、しっかりと言葉にしたダンダンとロレッタ。

わたしが彼女たちと出会ったのは、2009年の初夏。
たまたま誘われて行ったソルト主催のカフェイベントでした。

そのとき、スカイプ越しで彼女たちの姿を初めて目にして、
「わたしもやろう。」と何の迷いもなく思いました。

そして、彼女たちと共にあるということは、
わたしが、自分自身で立つことを意味するのだと、
その時しっかり胸に刻んだのです。

一年半前、ものをつくって生きていくことに大きな迷いが生じたとき、
そこにわたしを踏み留まらせたのは、アナベルさんの決心でした。

彼女たちに一枚でも多く、ロゴ刺繍を縫ってもらうこと。
ただそれだけのことですが、それが日々のわたしを支えているのです。


助けているようで、助けられている。
互いに、そう思いあえるように。


あれからも、これからも、
ずっと、そう、あれますように。

「フェアとは」
[PR]
by cotomono | 2013-12-21 14:03 | Comments(0)

ダンダンとロレッタがやってきた!

a0072072_22524670.jpg

ダンダンとロレッタがフィリピンからやってきた!

というわけで、先週から東京、京都とまわりまわり、
今週はいよいよソルト・パヤタスのホーム福岡へ。
a0072072_2256363.jpg

一昨日は、わたしの仕事場である着物屋さんで刺繍のワークショップを開催。
先生は、KIMONOマイスターこと、伝統工芸師であるうちの社長さま。
彼女たちの刺繍の仕事にも活かせる日本刺繍の技を一から伝授してくださいました!
うえの写真は、初めて目にする日本刺繍の精密さにうっとりするロレッタちゃん。
a0072072_22594876.jpg

ロレッタはLikhaのNEWリーダーでもあるので、ひとつでも技を覚えて帰ろうと
真剣そのもの。そしてKIMONOマイスターもびっくりの呑み込みの早さで、
「フィリピンに弟子ができた〜」と社長に太鼓判を押されてました!
a0072072_2371851.jpg

その間、ダンダンは着物の着付け体験を〜
ちなみにこの着物はうちの母の若い頃のもので、ダンダンちゃんお似合い☆
a0072072_23151171.jpg

刺繍のワークショップは想像してた以上に素晴らしく、後日詳しくアップします!
a0072072_23185798.jpg

それから呉服町に移動して、今度はシルクスクリーンのワークショップへ。
もちろん先生は、マイスター・オブ・シルクスクリーンの平川さん!
この方がいないと、Cotomonoは成立しませんからね〜
a0072072_23231611.jpg

a0072072_23233329.jpg

こちらのワークショップの詳細も、後日じっくりアップします!


そして、明日明後日はLikhaとの共催イベントを平尾のカシズクでやります。
両日とも、ダンダンとロレッタ、それからわたしも在廊しておりますので、
良かったら遊びにきてくださいね〜

刺繍のテクニックとデザイン、格段にあがってますよ☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::
2013.12/14(土)〜 12/15(日)at 貸空間shizuku(福岡)
with *Atelier Likha
11時〜17時(両日作家在廊、こちらは「Atelier Likha」との共催となります)
〒810-0013 福岡市中央区大宮2-5-14(西鉄平尾駅から徒歩5分)
hp:http://kashizuku.net

*Atelier Likhaとは、フィリピンのパヤタスという貧困地域で暮らす子どもたちに
学ぶ機会と女性たちに仕事の機会を創っているNPO法人ソルト・パヤタスが運営する
フィリピンの女性たちによる手刺繍のグループです。

[お問合せ] 
Cotomono : www.cotomono.com
Atelier Likha:http://likha.shop-pro.jp

ヨーロッパの古い時代の生地(未使用)を使ったカバンや手染めのカバン、
シルクスクリーンを使ったオリジナルプリントのカバンなど、
いろいろなキモチをいろいろなカタチにしました。
おなじみ「アトリエ ブラヴォ」との新作コラボバッグや
「Atelier Likha」とのコラボバッグも登場します。
また、オーダーメイドでの制作も御受けしておりますので、
どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by cotomono | 2013-12-13 23:34 | Comments(0)

集中

a0072072_23491178.jpg

週末はおでんを煮込みつつ時々つまみ食いしつつ
部屋からほぼ一歩も出ずに針仕事を。。。

ありがたいことにカバンの制作は途切れることなく続いていて
といっても制作がどうにも追いつかないほど山のようにあるわけではなく
ただ平日(の夜)は寒さと眠けに負けてしまいほとんど仕事にならないので
結果的に週末に溜め込んでしまうというサイクル。。。

いま取りかかっているのは、夏の暑い盛りに東京のあるバッグメーカーさんから
いただいたお仕事で、なんやかんやとずっと手がつけられずにいたのだけど
気がついたら来週には納品しなきゃならない状況に、絶対失敗できないからね〜と
自分に言い聞かせ、久しぶりの超集中で9割方をやり終えた。。。

今回のは自分の作品でもあるけど、人様の商品でもあるので
いつも以上に気が抜けなくてどっと疲れるけど、その分集中しているので
いい運動をした後みたいな清々しい気持ち。

って、そんな運動しないけどー(笑






ついつい、本音がでちゃったってことでしょうか〜
石破さん、冗談はもう顔だけにしてくださいね。ぜんぜん笑えませんから。
デモや国会・官邸前抗議はテロと同じ? 自民党・石破氏の発言の危険性
[PR]
by cotomono | 2013-12-02 00:31 | Comments(0)