<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

熱風

a0072072_20235754.jpg

スタジオ ジブリ小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせ
『熱風』2013年7月号特集「憲法改正」(852KB)


すべての「表現」の根幹にあるものは、平和です。
無条件の、生の肯定です。
顳顬に銃を突きつけられて、いったいどんな「表現」ができますか?

おおげさだとおっしゃるかもしれませんが、
そのことをimagination(想像)できなくて、
いったい、どんなcreation(創造)ができますか?


そんな「生きる」ことへの切実さを欠いた人間の表現など、
申し訳ないけれど、全部うそだと思います。

わたしは、ずっとその想いでカバンを作ってきました。


美しいものを、つくろうと思います。
平和を、つくろうと思います。


それが、わたしの「表現」だから。
[PR]
by cotomono | 2013-07-18 20:06 | 覚え書き | Comments(2)

行きなさいよ、選挙

a0072072_2046755.jpg

行きなさいよ、選挙bySAYONARA ATOM


言葉はらんぼうですけど、自民党の改憲案って
つまりこういうことです。

自民党改憲案「“超”口語訳」(1)
自民党改憲案「“超”口語訳」(2)
[PR]
by cotomono | 2013-07-17 20:46 | Comments(0)

くろくろよんびん、画家と旅する。

a0072072_15352712.jpg

アトブラの純平くんとコラボした「くろくろよんびんバッグ」
おかげさまで、ぽつぽつと売れてます。

なんとなく、男の方に使って欲しいなと思っていたところ、
これまでお買い上げくださった方、ふしぎとみなさん男性で...

ひとつめはカメラ男子、ふたつめはgのワタナベさん、
そして、みっつめはなんとこの青いビンを描いた
純平くん本人が買ってくれました。

それも、お母さんにプレゼントしたいからだそうで、
その話を聞いたときは本当にうれしかったです。

価格はわたしのかばんのなかではお安い方だけど、
やはり、福祉作業所の工賃で気軽に買えるものではなく、
実をいうと、半分はお母さんに出してもらったそうで、
そこらへんがなんとも純平くんらしいけど(笑

わたしが純平くんのお母さんだったら、それでもやっぱり
すごく、うれしいと思う。

そこには、息子が贈り物をしてくれたということ以上に、
いろんな思いが伝わってくるものだと思うから。

a0072072_162332.jpg

そして、純平くんとお母さんは「くろくろよんびん」に荷物を詰めて
高速バスで一路、長野へ。

現在、アノニム ギャラリーさんで開催中の「近藤純平 びん展」へ、
親子旅だそうです。すてき。

楽しい旅のお供ができて、くろくろよんびんも
きっと喜んでいることでしょう。

純平くん、ありがとね。

(わたしも長野へいってみたいー
[PR]
by cotomono | 2013-07-15 16:20 | Comments(0)

standing position

a0072072_2001414.jpg

東北の旅から1週間。

書きたいこと、書かなきゃいけないことはたくさんあるけれど、
自分の言葉となって浮かび上がってくるまでには、まだ時間がかかりそうだ。

そして、「伝えなければ」と思う一方で、
もう言葉にしなくていいのかもしれないとも思う。


ただ、自分が立っている場所、立ちたいと思う場所さえ
見失わなければ、それでいい。


そんな思いを、確かにする旅でした。
[PR]
by cotomono | 2013-07-01 20:40 | Comments(2)