<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1dayshop ありがとうございました。

a0072072_16323048.jpg

a0072072_16325442.jpg

a0072072_16343615.jpg

a0072072_16342672.jpg

a0072072_16441173.jpg

a0072072_16341617.jpg

a0072072_1634663.jpg

a0072072_16332418.jpg

a0072072_1633944.jpg

a0072072_16325855.jpg


1day shop@カシズク、たくさんの方に来ていただき
本当にありがとうございました。
ひとりの展示会のときには出会えない人たちにも出会えて
なかなか楽しいひとときでした。
完熟パインも美味しかった☆

次回は6月、今度は2days shopとなります。

今回のには間に合わなかった新作も、
がんばって作りますー。
[PR]
by cotomono | 2013-04-29 16:53 | Cotomono Works | Comments(0)

展示会のお知らせ

a0072072_9561826.jpg

photo:misa shigematsu [STM]

春の展示会のお知らせです。
お知らせにご協力頂けましたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

::::::::::::::::::::::::::::::

キモチをカタチに...
 Cotomono 手作りのカバンや小物たち vol.10

[期間と場所]
2013.5/18(土)〜 5/26(日): albus
(1F:雑貨スペース)

12時〜20時(作家在廊日:5/18.19.25.26)
〒810-0023 福岡市中央区警固2-9-14
TEL:092-791-9335 hp:www.albus.in

2013.6/8(土)〜 6/9(日):貸空間shizuku(カシズク)
with *Atelier Likha

11時〜17時(両日作家在廊、こちらは「Atelier Likha」との共催となります)
〒810-0013 福岡市中央区大宮2-5-14(西鉄平尾駅から徒歩5分)
hp:http://kashizuku.net

*Atelier Likhaとは、フィリピンのパヤタスという貧困地域で暮らす子どもたちに
学ぶ機会と女性たちに仕事の機会を創っているNPO法人ソルト・パヤタスが運営する
フィリピンの女性たちによる手刺繍のグループです。
(Likha(リカ)=タガログ語で「創造」という意味の言葉)


[お問合せ] 
Cotomono : www.cotomono.com
Atelier Likha:http://likha.shop-pro.jp

ヨーロッパの古い時代の生地(未使用)を使ったカバンや手染めのカバン、
シルクスクリーンを使ったオリジナルプリントのカバンなど、
いろいろなキモチをいろいろなカタチにしました。
おなじみ「アトリエ ブラヴォ」との新作コラボバッグや
「Atelier Likha」とのコラボバッグも登場します。
また、オーダーメイドでの制作も御受けしておりますので、
どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by cotomono | 2013-04-29 10:14 | Exhibition | Comments(0)

4/27 (土)One day shop@カシズク

a0072072_19364653.jpg

先週は久しぶりに高熱を出してしまいダウン。。。
冬の疲れが今頃出たのかもしれないけど、桜はとうに散ってからのこの寒さ。
去年の今頃はもうTシャツでアイロンがけしてたような...
そろそろ本気であったかくなってもらいたいところです。

そんなこんなで、だいぶ遅れ気味ではありますが(汗
なんとかかんとか週末のイベントに向け制作を進めております。

::::::::::::::::::::::::::::::::

One day shop @カシズク♪♪♪

会場:貸空間shizuku(カシズク)
   福岡市中央区大宮2-5-14(西鉄平尾駅から徒歩5分)
   http://kashizuku.net/accsses.html
日時:4/27(土)11:00~17:00

主催:特定非営利活動法人ソルト・パヤタス
アトリエリカ事業部
オンラインショップ:http://likha.shop-pro.jp/

::::::::::::::::::::::::::::::::


ご覧のとおり、今回はソルトさんとの共催となりますが、
5月中旬からスタートするCotomono展示会のプレオープンとしても
ご覧いただけたらと思います。

a0072072_2010974.jpg

上のカバンのモコモコ模様の元となったダンダンの絵も、ダンダンの
ドヤ顔付きで(笑)展示しますので、良かったら遊びに来てくださいね〜。
[PR]
by cotomono | 2013-04-22 20:21 | Cotomono Works | Comments(0)

くろくろよんびん

a0072072_1915284.jpg

ここのところ、春野菜がたまらなく美味しい。
新じゃが、新たま、春たけのこ、アスパラなどなど、、
普段、じゃがいもは好んで食べないけど、新じゃがは皮付きのまま
オリーブオイルと塩こしょうで炒めるだけで、土鍋で炊いたご飯と一緒に
どれだけでも食べられる。。。旬のものはすごいなー。

さて、今年もアトブラとのコラボかばんを作れる運びとなった☆
...といっても時間も予算もないので、今回は前々回作ったジュンペイ画伯の青ビンの
版を使い、黒い帆布に黒いインクで刷り入れてシンプルなトートバッグを作ります。
4つビンが並ぶから、名付けて「くろくろよんびん」

元絵がいいから、どんな風にデザインしてもいけるよね。
カタチにするのが楽しみ〜
a0072072_19381830.jpg

裏側と内側には小ビンたちを。。。
ジュンペイくんの描くビンって、人に見えてくるから不思議なんだよな〜。

というわけで、くろくろよんびん。
まずは「4/27(土):One day shop @カシズク」でのイベントから
随時、お披露目していきます☆
[PR]
by cotomono | 2013-04-14 19:56 | Comments(0)

10Ten

a0072072_19205143.jpg

「Likha」とのコラボかばん。
シルクスクリーンを施した生地に刺繍をしてもらうために、
フィリピンへ送っていたのだけど、生地自体に少々問題があることが判明。
作れないこともないけど、懸念材料があるまま無理に進めても良いものには
ならないので、ここは残念だけどいったんストップ。

でも、懸念材料について現地できちんと検証し、そのうえで互いの信用を損なう
恐れがあると、その芽を事前に摘んでくれたことには本当に感謝したい。
わたしだけの判断なら、危うく勢いで進めるところだった...

しかしながら、そのままお蔵入りするのは惜しいので、
今回はひとまずサンプルとしてひとつ、カタチにしてみることに。
せっかく(ダンダンの)おもしろいデザインがでてきたので可能性は試してみたいし
刺繍は無理だけど、デザイン代として幾らかでも現地にペイしていければいいし、
まぁ、どのみち先は長い。。。まだ始まったばっかりだもんね。


そんなこんなで出鼻をくじかれ、その他にもいろいろ作らないかんもろもろの
イメージもまったく浮かばず、時間だけがただ過ぎて行くという最悪のパターンに
陥ってたけど、今日になってようやくイメージがはっきり見えるようになってきた。
あぁ、神様どうかこのまま途切れず行けますように。。。


というわけで、あと残りほぼ1ヶ月で大小合わせて10点。
10Ten、がんばって作れますように〜(もはや神頼み☆)
[PR]
by cotomono | 2013-04-09 20:18 | Comments(0)

よん

a0072072_206986.jpg

今年も、いち、にい、さん、よん、、、
4ヶ月目にとつにゅう。

昨日で無事、去年からのオーダーものも全て納品し、
(ど、どんだけ遅いんだと...自分に突っ込みをいれつつも、
お客様から「丁寧なつくりにうっとりです。」と言っていただき、
あぁ、時間かかっても何度もやり直してよかった〜...と安堵する。
やっぱり「丁寧に作られてますね」と言われるのがいちばんうれしい。
ありがとうございました。


さて、今年は年末までほぼ毎月(7.8月以外)何らかの形で作品を
出していくこととなり、もうさすがにぼけ〜っともしてられない状況。。。(汗

ちなみに4月はこちら〜
4/27(sat)One day shop @カシズク♪♪♪

平尾の駅近くにある隠れ家的一軒家をお借りして「Likha」との共同開催です。
さすがに今回のには間に合いませんが、5月以降新作を随時出していきますので、
お楽しみに。。。(って、いえるようにガンバリマス。。。


写真は「まどか」のさくら。
東北の桜も、もう間もなくかな?
[PR]
by cotomono | 2013-04-01 21:10 | Comments(0)