<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

展示会の風景〜その6

a0072072_21435834.jpg

昨日今日と、熊本入り。
さすがに移動に時間がかかるので(新幹線など使える身分でない...
orangeさん以外にあちこち出歩くのは難しいけど、せっかくなので、
昨日は朝早く博多を出て、熊本城とか街をぷらぷら歩き。
しかし、お城は遠くでみてるくらいでいいね(笑
アーケードでは新鮮なお野菜をみつけ、ズッキーニ、トマト、キュウリ、ナス、
ピーマン、えのきをふつうに買い物してるとこをオーナーのTさんに目撃され
笑われる。。。だって、安いし、こっちのよりきれいなんやもん!!

a0072072_21522272.jpg

でもって展示会は、佐賀からRっち家族が来てくれたり、
orangeさんの御常連のお客さまがのぞいてくださったり、
きほん、のんびりでいいかんじ。。(笑

a0072072_22101257.jpg

a0072072_22105053.jpg

お隣の橙書店で買ったいしいしんじの「麦ふみクーツェ」を読みながら
店番してます。

a0072072_21552891.jpg

a0072072_2241272.jpg

a0072072_2244458.jpg

こちら、搬入のときもお世話になった看板猫の「しらたま」ちゃん
後半もよろしくね〜(笑
[PR]
by cotomono | 2012-04-30 22:12 | Comments(0)

熊本、はじまります。

a0072072_21594866.jpg

あっという間に週末。そして、熊本搬入の日。

昨日は着物やさんでちょっと大変なことが起きてしまい、
わたしが接する場で起きたことではないとはいえ、終始バタバタのなか
午前中で上がらせてもらうのは心苦しかったけど、社長をはじめみなさんに
「気をつけていってらっしゃい」と送り出してもらい、高速バスに飛び乗り
一路熊本へ...

a0072072_2225237.jpg

「orange」さんの看板猫ちゃんに“にゃーにゃー”と迎えてもらい、
a0072072_224283.jpg

こんな感じで、
a0072072_2262528.jpg

あんな感じで、
a0072072_2285679.jpg

搬入作業、無事完了。。。屋根裏、想像以上にいいです。

a0072072_22103685.jpg

できれば連休中はずっと在中したいところですが、
さすがに体力が続きそうになく... わたしは、
4/29.30.5/4.6の4日間のみ熊本に参ります。
お近くにお立寄りの際は、のぞいてみてくださいね。
お隣の「橙書店」もめちゃめちゃすてきですよ〜。

orangeさん、明日から9日間、お世話になります!!
春の展示会のお知らせ
[PR]
by cotomono | 2012-04-27 22:24 | Comments(0)

repair

a0072072_2117087.jpg

アルバスからうちに持ち帰ったキウイヅル。二日ぐらいは戸惑ってる様子だったけどここを気に入ってくれたのか、健やかに枝(ツル)葉のびのびちゅう。。

熊本の展示会まではさすがにカバンの制作はお休み。
(てか、昼間お休みしたぶんのアイロン掛けでくたくた...

その間、お預かりしているカバンの修理をぼちぼちと。。。

自分のカバンの修理は作りが分かっているのでなんてことないのだけど、
自分のでないカバンの修理については、まぁ、なんというか...
レザーにライオンのマークが刻印してある、某ブランドのものだけど、
「もー、作りが甘いよーーーー。」と思わずこぼしてしまう。。。

この作りで「んん万円」もするのなら、次回からはぜひわたしに作らせて
いただきたいとリペアしながら心底思う。。。


なんというか、「人をみていない」
そんな作りなのだ。


このライオンのブランドは、
どこに向かっているのだろう?

ものづくりは、
どこへ向かっているのだろう?


なんだかすこし、悲しい気持ちがした。


だから、心を込めてリペアさせていただいた。


よろこんで、くれますように。
小さな、力になれますように。




***

今夜は月いち「くるり電波」の日!
お風呂に入ってすたんばいしよう。。。(笑
[PR]
by cotomono | 2012-04-24 21:47 | Comments(0)

こころ みえるかな

a0072072_026103.jpg



 素直になれると 今すぐ笑うよ

 さよならいつかは 笑顔で会えるよ

 いつもはにかんで気にしてほしいよ


 声が聴きたいな 名前を呼んでよ

 時間が止まって このままがいいよ

 いつもはにかんで気にしているけれど


 いつもごめんね
 今日もごめんね
 
 いつもごめんね

 Baby I Love You
  Baby I Love You
   Baby I Love You



 忘れないで いつのときも
 東の空  ひこうき雲


 追えば つながるかな


 こころ みえるかな



 Baby I Love You
  Baby I Love You
   Baby I Love You

 Baby I Love You
  Baby I Love You
   Baby I Love You



   くるり - Baby I Love You
[PR]
by cotomono | 2012-04-23 00:30 | Comments(2)

展示会の風景〜その5

a0072072_21373293.jpg

a0072072_21384814.jpg

a0072072_21381888.jpg

a0072072_21391196.jpg

「冷え」についてなにやらうれしそうに話す冷えガールさきちゃん(笑
a0072072_21395087.jpg

おなじく「わたしも冷えガールです!」と全然冷えてそうでないじゅんちゃん(笑
a0072072_2142021.jpg


a0072072_21445743.jpg

さて、アルバス展示の最終日。本日も実にがらーんな感じではあったけど、
昨夜の予告どおり、前田のおとうさんおかあさんが顔だしてくれたり、
ずっとお会いたいなぁと思っていた「山下カバン」さんが、
ふらっと寄ってくださったり、スタッフじゅんちゃんにかばんの写真撮ってもらい
ながら、ちょっとだけ深いおしゃべりをしたり、じわ〜とよい最終日であった。。。

a0072072_2156198.jpg

あっという間の1週間。
明日も着物やさんからアルバスへ出勤しそうだけど(笑

お越し下さったみなさま、お力添えくださったみなさま、
ほんとうに、ありがとうございました!
この出会いに心から感謝いたします。

それからアルバスと屋根を同じくする、トレネさん浅野設計事務所さん
「おつかれさまです」と、毎日笑顔であたたかく迎えてくださり、
うれしかったです。ありがとうございました。


そして、アルバスのさきちゃん、まりちゃん、じゅんちゃん

階下から聞こえてくる、明るく元気な声に耳を傾けていると、
一年前よりも、それぞれの存在がよりくっきりとしているのが感じられて、
頼もしくもあり、三人のひとりひとりと、もっと近づきたいなと思いました。

これからも、かばんともども、どうぞよろしくお願いします!


さて、展示会は1週間後からは熊本へ。
まだまだ、道はつづく。。。
[PR]
by cotomono | 2012-04-19 22:30 | Cotomono Works | Comments(2)

展示会の風景〜その4

a0072072_044314.jpg

毎日、アルバスに出勤(笑)後、すぐにすることは、
キウイヅルの花瓶の水かえ。展示会中にぐんぐん成長していき
そのうち実がなるんではないかという勢い。。。

a0072072_083784.jpg

本日も基本的にはがらーんな感じだけど、要所要所で友達や去年オーダー頂いた
お客様とかがいらしてくれて、嬉しい限り。。。
あらためて、お知らせに力を貸してくれている友人たちに感謝。ありがとう!

a0072072_0105497.jpg

日がとっぷり暮れた頃にはアイコちゃんが顔を出してくれた!
普段、お互い気にしながらもタイミングが合わず1年ぶり。。。
でも、いつ会っても変わらない同級生な感じでほっとする。

a0072072_0202974.jpg

夜は、ひょんなことから「前田家の食卓」でアイコちゃんとごはん。
20代前半のまだまだオリーブ(ナイーブ)少女(笑)時代に
通っていたお店で、前田のおとうさんとも10数年ぶり。

還暦を過ぎても変わらずいいおやっさんで、レンコンの挟み揚げも変わらない味で
ほんとうれしかったな〜。。。これを機にまた通おう。。。

カバン作ってると言うと、「(アルバス)近所やないか!はよ、言え(笑)」と
明日、アルバスにおかあさんと来てくれるというので、楽しみだ〜。


はー、ほんとにしみじみ、しあわせな一日だったな。。。
ありがとう。
[PR]
by cotomono | 2012-04-19 00:24 | Cotomono Works | Comments(0)

展示会の風景〜その3

a0072072_2248313.jpg

昨日につづき、本日もがらーんな感じ...
ミロコさんの本ももう30回くらい読んで暗記できるぐらいだし、
あんまり暇なので、鏡の前でひとりファッションショー(アホ)
しかしやっぱりこれ、homspunのワンピにあうなーと自画自賛(あほ)
まぁ、使いづらいけど。。。

a0072072_2252469.jpg

そんなことをしてると、アトブラのKさんがお仕事の合間に顔を出してくださった!
長く使われてあるという、お気に入りのかばんの修理をしてほしいとのことで
自分のかばん以外の修理ってしたことないけど、作りをみたら出来そうだったので
お受けすることに。。。ついでに内ポケットも付けたいとのことでしたので、
はい、よろこんで!(笑

a0072072_2303177.jpg

Kさんとしばらくおしゃべりした後は、またがらーん状態。
今日はもうダメだなーと、とっぷり日が暮れた頃、
今度はアトブラのMさんがお仕事帰りに寄ってくださった!

Mさんには2〜3月、制作やらで心身ともにいちばんしんどかった時に
励ましてもらったり話聞いてもらったり、タイミングよくいつも助けてもらって、
Kさんもそうだけど、自立した年上の女性の存在はほんとにありがたいです。。。
夜はトレネでワインまでごちそうになり、ひさびさに解放気分(笑

Kさん、Mさん、ありがとうございました。。。

a0072072_2391251.jpg

本日最後は、アルバス店長まりちゃんの笑顔!!
搬入からずっとお世話になりました。。。
まりちゃんリクエストのカメラケース&ストラップもいつか作れるといいな〜
『ニューライフ展』がんばって!!
[PR]
by cotomono | 2012-04-17 23:16 | Cotomono Works | Comments(0)

展示会の風景〜その2

a0072072_2210493.jpg

汗ばむような晴天。もうTシャツでいいくらい...
平日は午前中着物やさんでアイロンがけしてからアルバスへ。

a0072072_21451458.jpg

本日一番目めの御客様は、はは、ハハ、母。
トレネ特製ジンジャーエールをご一服中。降りるバス停を間違えたらしく、
あっちこっちで色んな人に道をたずね、最後は優しい女の人にアルバスまで
連れてきてもらったらしい。。。(ち、血はあらそえんね(笑

それからおもむろに、「写真撮ってもらおう!」と言い出す母。。。
えぇぇーー?と急な展開に動揺するも、まぁ、これも親孝行かと思い
お仕事中のさきちゃんにお願いして、お客さまが誰もいないのをいいことに
急遽家族写真大会へ(笑)ぎこちない母娘をよそ目に、カメラマンさきちゃんの
笑顔と話術に乗せられ、手をつないだりみつめあったり...(笑
普段ではありえんことなので、なんというか、いい思いでになりました。。。
アルバムにして母に贈ろう。ありがとう、さきちゃん。。。


a0072072_223570.jpg

人気の、しろしろ
a0072072_2233484.jpg

おなじく、しろしろ


a0072072_2244176.jpg

さすがに月曜日なので、母が帰ったあとはがらーん状態。。。
ミロコマチコさんのおもしろエッセイと、小鳥の声を聞きながら居眠りタイム。


日が暮れたころに、お友達やお世話になっている方々が
相次いで顔を出して下さり、感謝感謝。。。


なんとも、いい一日でした!
[PR]
by cotomono | 2012-04-16 22:21 | Cotomono Works | Comments(0)

展示会の風景〜その1

a0072072_21172153.jpg

展示会のたびにお花を届けてくださる『月麦さん』
今回は、ひなさん曰く、わたしっぽい(そうな?)「キウイヅル」
枝がくねくねしててめちゃかわいい。。。葉っぱがもこもこしててキウイの片鱗が〜
気がついたら葉っぱ触って癒されてます。ひなさん、いつもありがとう。

a0072072_2126631.jpg

ぷにぷにほっぺがかわいいお客様。。。 
3年前、一緒に宮崎旅行したはるたん(その時はまだママのお腹のなか)
手にしてるママバッグはママがたいそうお気に入りの様子でした(笑

a0072072_21273856.jpg

週末はお天気にも恵まれ、お友達から初めましての方、八百屋のおばちゃんまで(笑
たーくさんの方々にお越し頂きました〜。(さ、さすが、アルバス...)

普段、ほんとに引きこもり状態で制作してるので、人に出会える感動はひとしお...
そのためにカバン作ってるもんだもんなぁ。。。

明日から最終日(木曜)までは13時〜20時となりますので、
良かったらアルバスに遊びにきてください。
[PR]
by cotomono | 2012-04-15 21:41 | Cotomono Works | Comments(0)

くるった世界に贈る。

a0072072_2363959.jpg

毎日、着物やさんから帰ると誰それのブログやツイッターで
「原発と放射能」についてのことを見聞きする日々だ。

去年、東京滞在中に鼻血が出たのはフクイチから飛んできてるもののせいかな?
最近、胸が詰まった感じがするのは、内部被爆で心臓がやばくなってるんだろか?
わたし、白血球の数が普通の人の3/2くらいしかないから、影響受け易いんかな?
などと、ぼけっと考えたりする。


そして、それが唯一の当事者性だとしたら、
わたしの想像力は死んでいる。



でも、それもだんだん麻痺してきた。
抵抗すらしなくなった。

くるった世界に生きるわたしも、十分くるっている。








かばんを作っていると、ときどき
「くるってんな、おまえ」っていう症状がでてくる。

どこから湧いてでてくるのか、もうひとりのわたしが
「ほら、あんたもくるいな」と、わたしをあざ笑うのだ。


それは、とてつもなく幸福で、
同時に、とてつもなく恐怖だ。



昼間、アイロンかけて、夜中、ミシンかけて、
売れるかもわからんものづくりで食っていこうなんて、

そもそも、くるっている。





でも、だって、


くるった世界で生きているのだ。

こっちも本気でくるわないと。


本気で、生きないと。




くるった世界に、贈る。

くるった、かばんたちを。










「春の展示会のお知らせ」

さて、7回目となる展示会にあたり、
今回もたくさんの方々に支えていただきました。

krank-marcelloさん、いづみ恒商店さん、
シルクスクリーン工房「メッシュ」さん、カメラのS、ピンチヒッターちゃぶさん
DMの配布等、お知らせにご協力いただいたみなさま、
本当にありがとうございます。


そして、今回は初めての巡回展となります。
前半は、アルバスさん
後半は、オレンジさん

多大なお力添えをいただき、感謝いたします。

たくさんの方々とお目にかかれるのを
かばんたちと一緒に楽しみにしております。
[PR]
by cotomono | 2012-04-14 00:14 | Comments(0)