人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うらおもて

うらおもて_a0072072_1962171.jpg
青空に立ちのぼる雲

寒気が入って来たせいか、
空がいつもより澄んでみえるのは気のせいか...

朝からラスト2つ目に取りかかる。これができればあとは定番を残すのみだから、
新作という意味ではこれがラスト。刺繍糸で自由にステッチを描いたり、
ボタンで顔を作ってみたり。たのしい、たのしい。

お昼にうどんを作って食べ、先週末から止めておいたレザーの金具付けに再チャレンジ。
ちゃんとできてるようで、でもやっぱりどこかがおかしい...
このまま強引に進めると取り返しのつかないことになりそうだったので、
いづみさんへ持ち込み、作り方を再確認するとやっぱり上下のパーツを付け間違えてた。
どっちにも使えるように作ってあるので違いに気がつかなかった。危ない、危ない。
何度も作り方を確認してから家に戻り、改めてやってみる。

でも、やっぱり収まらない...
なんで?同じパーツを使って同じ道具を使ってやってるのに、
わたしの技量の問題?と思い何度もチャレンジするけど、やっぱりダメ。
日も暮れかかり10個ほどパーツをフイにしたところで限界。
なにやってんだろーと嘆きつつ、もういっかい、いづみさんの門を叩く。

おかしいですねー?といいながら、
面倒臭がらず、いちから丁寧にやってみせてくれるいづみさん。
その手元をみて、はぁ〜...と力が抜けてゆく。

なんてことはない、
金具を打ち込むための台座をうらおもて、逆に使っていただけだったのだ。
くぼみ面と平面と、2種類使い分けするためにそれは存在してたのね。
なんだなんだ、そんなことだったのか...

家が近くて良かったねー(笑)と励まされ店を後に。
ほんと、お助け屋が近くてよかったです。
そんなこんなで、なんとかラスト3も完成。よかった、よかった。





まったく動けてなくて心苦しい限りですが、
玄海原発のプルサーマル(MOX燃料)のことを。やはりとても大事なことなので。

九電のプルサーマル説明会に行ってきた友人の話しによると、
46万人の署名を持って涙ながらに中止を訴える住民に対し
「安全性より安定供給の方が大事」と言い切り、今後一切の対話を断ったそうで...
「生命よりお金」と言わんばかり。

まぁ、いち人間の在りようから世情のあらゆることまで、それとの闘いだけど。
今、寝る前にすこしづつ『エンデの遺言ー根源からお金を問うこと』を読んでますが、
現在の金融システムを支えているのは、あくまで未来からの搾取によってであって
例えば、100万円(貨幣)を銀行に預けているからといって、
100万円分の価値がある「金や銀」がそこに存在しているわけではないということ。
それは、自然や途上国からの資源搾取や未来からの借金であることを。
そして、ものは老化し無になってゆくのに、その対価であるはずのお金だけは
いつまでたっても消えません。そしてそれだけがひとり歩きをしています。
そのことをわたしたちはすっかり忘れてしまっています。
いや、忘れてるというより知りません。
お金は思考さえ、その絶対性を盾にすっかり奪い去ってしまったのかも...
ほんとうに怖いことです。


ま、それはさておき。反プルサーマルの緊急アクションとして、明日5日(木)から
九電本社前で24時間体制、期限未定の座り込みが計画されているそうです。
いままでほぼ何もできなかったので、わたしも週末は少しでも時間をつくって
参加しようと思います。
by cotomono | 2009-11-04 20:58
<< あなたのおこなう行動が、ほとん... らしさ、らしい? >>