人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扉をたたく人

扉をたたく人_a0072072_1928250.jpg

『扉をたたく人』
今日は朝一でこの映画を観にKBCシネマへ。
某NGOのニューズレターに(ピンぼけ)映画コーナーってのをもってまして、
毎回社会派の映画を選んでは、8割がギャグ落ちというインチキ対談を展開中。
で、今回選んだのがアメリカの移民問題を扱ったこの映画。

地位も名誉もあるけど妻に先立たれ孤独に生きる大学教授と、違法入国のため
不安定な生活を強いられるも、音楽と恋人(友情)に希望を見いだそうとする若者との
出会いから別れまでを描いたヒューマンストーリー。
(ネタバレになるので詳細は書きませんが)

911以降、アメリカが抱える漠然とした恐怖と疑念、
それを生み出す(世界を覆う)グローバリゼーションの光と影。
ま、ざっくり言えばそんなところかもしれないけど...
根底にあるのは国家間(システム)の問題だけではないように思う。


2ヶ月ほど前、この福岡でも外国人排除(在日特権排除)を声高に主張する人たちに対し
そんな排外主義に意を唱える者たちが静かに抗議行動を行っていた。
わたしは後者ながら抗議行動には参加しなかったし、
ここで中途半端な主義主張を繰り広げるつもりもないけど、
前者の人たちに、ずっとたずねてみたいと思っていたことがある。


もし、あなたの友人のなかに外国(在日)人がいたとしたら、
もし、あなたの大切な人が、外国(在日)人だったとしたら、

また、その外国(在日)人にも、あなたとおなじように
大切な人たちとの普通の暮らしがあるのだと知ったら、

おなじように、「ここから出て行け!」と言えますか?


そんな問いなど、
前者の人たちにとっては愚問かもしれないけれど...

でも、その問いに一瞬でも迷い(揺れ)を感じるのであれば
その迷いや揺れこそが、「その」扉をたたく、
あなた自身になりうるのだということに
どうか、気づいてほしいのです。


この映画、はじめは4館のみの上映だったのが
口コミで270館までに広がったのだそう。
福岡ではKBCシネマで明後日まで(しかも10時〜のみの上映)ですが、
いろんな人にぜひ観てもらいたい映画です。
by cotomono | 2009-09-02 20:49
<< こども 9月になりました。 >>