人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨董とろろパン

骨董とろろパン_a0072072_17321646.jpg

骨董とろろパン_a0072072_17345736.jpg

骨董とろろパン_a0072072_17352136.jpg

きょうはやや早起きしてひさびさ骨董市(筥崎宮)へ。
思ったより日差しが強くて、かき氷をほおばりながらひやかし程度に物色。
なにも買うつもりなかったんだけど、昭和17年謹製と刺繍がされた軍医さんの白衣が
デッドストックの状態で山積みしてあって、思わず飛びつく!
木のボタンはかわいいしポケットの感じとかなんでもない誂えのすべてがツボ!
しかも500円ときたら、即買いでしょう。

骨董とろろパン_a0072072_17355826.jpg

骨董とろろパン_a0072072_1736778.jpg

骨董とろろパン_a0072072_17362461.jpg

それから、お昼ごはんに前から気になっていた『筥崎とろろ』へ。
昔ながらの広い土間のついた古民家でいただく、極上とろろ。
漬けまぐろとの相性も抜群で、するする入っていく。
30代の店主らしい雰囲気のある店作りと「とろろ」に絞ったとこが大正解。
とろろの帰りには「ナガタパン」でぶどうパンを買って帰る。
ここも古民家を改装してていい感じ。うちの近所にあれば間違いなく通うでしょう。


骨董とろろパン_a0072072_18161438.jpg

家に帰って、早速白衣を洗濯。くたくたになって、いい感じです。
秋風が吹く頃に、ふわりと羽織たいな。

そんなこんなで、よい休日。
by cotomono | 2009-08-16 18:23
<< ふりだしにもどる。 ブルーベリーとおばあちゃん >>