人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆喜日食

皆喜日食_a0072072_12253214.jpg

きょうはお休み水曜日。そして皆既日食の日。
朝から聖福寺で欠けゆく太陽を待つ。

皆喜日食_a0072072_12261164.jpg

今日ばかりはお釈迦様も特別とみえて扉が開かれていた。
まばゆい黄金の右手。

皆喜日食_a0072072_12285276.jpg

10時50分。だんだんと薄暗くなってきたところで、はたと気づく。
あ、裸眼ではみえないのね...がーん。

皆喜日食_a0072072_12312084.jpg

急いで家に戻る途中でわんこと目が合う。
かいきにっしょくって、、、ふーん?

皆喜日食_a0072072_12334820.jpg

家に到着。予想どおり、ご近所さんが諸岡商店に集まってた!
おねえちゃんにもみせてよと、子どもたちから日食シートを貸してもらい
しばしの天体ショー。デジカメではうまく撮れなかったけど、
まぶたシャッターにはしっかりと写ってますから。

皆喜日食_a0072072_12412277.jpg

皆喜日食_a0072072_12414839.jpg

いっぱい人がいて、うれしいクロ。ごろんごろん。
ねーねー、肉球さわらしてと強引にするけど、なすがままにー。



子どもの頃、皆既日食は怪奇日食だと思ってて、
なにか好からぬことが起こる日かと思い込んでいた。
でも、きょうわかった。

皆既日食は、皆喜日食だったてこと。

サラリーマんも、オフィスレデぃも、坊さんも、郵便局員も、中国からの留学生も、
おっちゃんもおばちゃんも、子どももわたしも、みんなが空を見上げ
嬉しそうにしていた。それが、すごく嬉しかった。


こんな時がずっと続けば、
きっと戦争なんてなくなるのになぁ。

ねぇ、だってきみも、
そう思ったでしょう?
by cotomono | 2009-07-22 12:52
<< nine to nine 1Q84への旅 >>