人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご冥福を...

ご冥福を..._a0072072_2175188.jpg

緒形拳さんが亡くなった。
もちろんお会いしたことはなく、映画やテレビでしか知らない人だけど、
何故だか、とても悲しい。

昔、向田邦子原作の『阿修羅の如く』というNHKのドラマに
若かりし頃の緒形さんが八千草薫の旦那役で出ていたのだけど、
子どもながらに、すごい役者さんだなぁと強烈な印象を受けた。
今思えば、ドラマに使われていたテーマ曲(トルコ調?)が強烈で、
そのイメージと緒形さんがどこかだぶってしまったのかもしれないけど。

最近の作品では、『長い散歩』は本当にいい映画で、あの老人は
緒形さんでないとありえなかっただろうなぁ...と思う。
今年の夏、オンエアされたNHKのスペシャルドラマ『帽子』も良かった。
また観たいと思ってたら、追悼の意を込めて金曜の夜に再放送されるそうなので、
観てない方はぜひ。

先月には、大好きだった映画監督の市川準さんも亡くなった。
やはり、直前まで映画の仕事をされていたそうで、
お二人とも、最期まで自分のやるべきことを全うされたんだぁと思うと、
どこかうらやましくもあり、自分もそうありたいと願う一方で、
そこまでに辿り着く小さな日々が、やはり大きいのだろうと思うのだ。





写真は、最近読んだ本。
腑に落ちること多き、一冊。
by cotomono | 2008-10-07 21:49
<< 古い着物、ふたたび。 先見日記 >>