人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにごとも。

なにごとも。_a0072072_1953589.jpg

今日も朝から針仕事。
その前に日々増え続ける布類を整理するべく、玄関横の収納を大掃除。
ゴミ袋2つ分無駄なものを片付けると驚くほどスッキリさんに!
いかにいままでテキトウに押し込んでたことか...
おかげでアイロン類も納まり布たちも取り出しやすくなった。
やっぱり、整理整頓は基本だな。


さて、
キレイに整ったところでオーダーもののバッグにとりかかる。
近々、イタリアに取材旅行にでるSのために、パスポートやお財布など
貴重品を納めるバッグをつくるのだけど、うれしいことに、去年の暮れに
つくっておいたboro nuno bagを気に入ってくれ、同じデザインでつくることに。
ボロ布の最終形として、手が動くままにつくったバッグだけど、
使ってみるとこれが実に使いやすく、洋服の一部としてフィットするのだ。
Sもそこを気に入ってくれたみたいで、つくっておいてほんとうに良かった。

ただ、今回の素材はボロ布ではなく、こちらと同じ素材を使うので、
同じデザインでも全く別ものをつくるキモチで望むことに。

が...
紐の部分でうっかり裁断ミスをしてしまい...大ピンチ。
もともとギリギリの素材でやっているので、新たに紐をとる余裕はなく
どうしようか悩んだけど、1㎜も布を無駄にはしたくないので
端切れを継ぎはぎしてなんとか縫い上げた。
でも、ミスをしたおかげで結果的に布に表情がでてしっかりした紐ができた。

災い転じて福となす?
失敗は成功のもと?


あきらめなければ、できる。(と、思う...
なにごとも。
by cotomono | 2008-04-27 20:52
<< 空き地 きょうのできごと >>