人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷ものづくり学校

世田谷ものづくり学校_a0072072_19555422.jpg

東京三日目はすっきりと青空。
砂糖子ちゃんが働く自然酵母のパン屋さんも入っている、
世田谷ものづくり学校を見学させてもらうことに。

世田谷ものづくり学校_a0072072_205669.jpg

ここは、廃校となった小学校を民間企業(IDEE)が創業支援スペースとして再生。
建築、デザイン、映像、などなどさまざまなモノづくり人たちが、
かつて教室だった場所を借り、なにかを考え生み出している。
家賃もびっくりするくらい安くて発展途上にある人らにはとてもいい環境。
そんななか、ポカリスエットの宇宙CMやカップヌードルのCMなどを手がけた
高松聡さんの会社もココにあって、ちょっと驚き。

世田谷ものづくり学校_a0072072_20215413.jpg

ここはかつて保健室だったカフェ。
お昼時は、教室の住人たちがこぞって給食を求め集うそう。
穏やかな陽が差し込んでホントに気持ちいい。

世田谷ものづくり学校_a0072072_2033367.jpg

小学校特有の静けさと、光と影。
そして、心をぎゅっとつかむような、なつかしい空気感。
わたしもここで何かをやってみたいなぁ...と思うのであった。
by cotomono | 2008-03-27 20:40
<< 週末あーかいぶ なぜ、アフリカは貧しいのか? >>