人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MISO&BEER

MISO&BEER_a0072072_19292696.jpg


週末は糸島にてスローライフ...
ということで、農業を営むNさん宅にて味噌&ビール仕込みにお邪魔した。
総勢8名、土曜日の晩からお泊りし日曜日の仕込みに備えるという口実で
夜中3時過ぎまでわいわいと宴会三昧。美味しいお野菜いっぱいの自然料理に舌鼓。
おかげで翌日は揃ってお寝坊...。

日曜日は当日組も加わり総勢13名で仕込みスタート。


MISO&BEER_a0072072_1930040.jpg

まずはビールからということで、
瓶を煮沸消毒したあと準備してあった発酵中(18〜26℃)のビールを瓶詰めにする。
瓶には砂糖を少々加える...というのも、ビール酵母が砂糖を食べることで
発酵が促されるらしいのだ。


MISO&BEER_a0072072_1932522.jpg

各々、好きな瓶にビールを注ぎ仕上げに栓留めでしっかり蓋をする。
それにしてもかっこいいフォルムをした栓留め...
やっぱり仕事を成す道具はデザインに無駄がないなぁ。

MISO&BEER_a0072072_19352627.jpg

飲み頃は栓をしてから1ヶ月後から。その間、18〜26℃に温度を一定に
保たないといけないので真夏とか真冬の仕込みは難しいとのこと。
とりあえずは参加メンバーそれぞれのビールを時期をずらして試飲することで話はついた。


MISO&BEER_a0072072_19404736.jpg

さて、お次ぎは味噌へ。
福岡県産の大豆を大鍋でゆっくり煮込むこと6時間。
(Nさんがひとり早起きしてくれて準備して下さいました。感謝!)
ちなみに、国産大豆の割合は消費全体の4%程度とのこと。
どんだけ日本は輸入大国なんだろかね。

MISO&BEER_a0072072_19442526.jpg

茹で上がった大豆をビニール袋に詰めて、みんなでひたすらつぶすつぶす。
これが結構な力作業で...そのあいだわたしはこっそりおサボリモード。
針灸師のUさんにマッサージを受け、痛い痛いと叫びながらも至福のときであった。

MISO&BEER_a0072072_19474974.jpg

よーく潰した大豆を塩入り米麹と合わせ、よーくまぜまぜする。
それから樽に空気を含まないように袋詰めして味噌仕込みも完了。

MISO&BEER_a0072072_19495032.jpg

ちなみにお昼ゴハンは大豆コロッケでした。
これが栗みたいにほくほくして旨いのなんの!
新玉ネギとトマトの手作りドレッシングとの相性もばっちりでした。


MISO&BEER_a0072072_1954577.jpg

こちらは黒猫のトト。Nさん家の猫ちゃんです。
ほかにもブチのチュチュと半野良のキャンディも一緒に暮らしてます。

気心しれた仲間と糸島スローライフ。
まことにいい休日でありましたとさ。

次回は味噌ヌーボーかな?
by cotomono | 2007-05-28 19:59
<< 木の作品展 雨の日 >>