人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しみな人

楽しみな人_a0072072_19431480.jpg

2月17日
昨日と今日と、2日つづけてmちゃんと会っている。

mちゃんは、私よりすこし年下のライターさん。
去年の夏、と或る集いの場で一緒になって以来のにどめまして。
はじめましてのときは、他に大勢人もいたこともあって
そんなに話をできなかったのだけど。


なんというか・・・

はじめてみたときから、
彼女のまとっている空気感みたいなものに妙に惹かれるものがあり。
ずっと、会いたいなと思っていたのだ。

そんな以心伝心?の甲斐あってか、
昨晩はふたりデートと相成った。


BEMで飲むつもりにしてたので、じゃ近場でってことになり
一件目はテムジンで餃子の夕べ。
やっぱりというか、どうやら気が合うみたいで、
テムジンで食べて飲んで話してあっという間の2時間。

実のところ、体調が万全ではなかったので
無理はせんようにと心得ていたものの
そんなことも忘れてしまうほど、一緒にいると
つぎからつぎに話したい言葉があふれてきて、
お勘定の頃にはすっかり旧知の仲になっていた。


それから、
すっかりお馴染みの立ち飲みbarBEMへ。

ちょっと、いつもより酔いがまわってるなーと思いつつ、
シナモンホットディとやらが飲んでみたかったので迷わずオーダー。
ウィスキーとシナモンがほんのりと香り、なるほど美味しい。

が、しかし・・・。

壁にもたれ、ちびちびいこうかとしてた矢先カラダがストップ信号・・・。
そこから座り込むほどの腹痛に襲われ、自力でたちあがるのがやっとの状態に。

うぅ・・・
せっかくのお酒も飲めず終いでスタッフの方に無礼を詫び、
mちゃんにタクシーを拾ってもらいなんとか家路に・・・。


そして、かわいこちゃん(myチャリ)で帰れなくなった私に代わって、
かわいこちゃんを安全な駐輪場まで運んでくれたmちゃん。

あぁ、、、情けないやらありがたいやら・・・。
mちゃんってば本当に心根のいい人だなぁ。





翌日は朝から冷たい雨。

今日はエコツアー(大人の遠足)なるものに参加する予定だったけど
体調を考慮し今回は遠慮することに・・・。申し訳ない。


というわけで。
午前中、博多で打ち合わせがあるというmちゃんを
昨夜のお詫びとお礼をかねてお昼ごはんにご招待。

といっても、メニューはいたってカンタン。

あげと豆腐としめじの味噌汁
梅とちりめんじゃこのおにぎり
ネギいっぱいのぶつぎり卵焼き
そして、食後のデザートは珈琲&いきなり団子


うちにお招きしたのにはもうひとつ理由があって。
それは、彼女も木が大好きなのだ。
それも、クスノキがとても。
聞けば、クスノキは彼女の故郷、熊本の県木になっているそう。

わたしは木の作家であるYさんがつくってくれた
テーブルや器、時計などクスノキでできた木のものたちに
囲まれ暮らしている。

昨夜、餃子をたべながら、
木から放たれる大きなパワーについて
熱く語り合ったわたしたち(笑

生きている木を前にすると、
謙虚な気持ちと途方もない包容力を感じてしまう。

そんなこと。
なんの気負いもなく話せる人ははじめてだ。



そして・・・

彼女とはなしているうち、
どうして惹かれたのかがわかった気がした。


彼女は真摯なのだ。
自分でも気がついていないくらいに。

それが故に、もがき苦しむのだけれど。


そしてわたしは、
そんな不器用で人間味のある人が気になってしまう。

mちゃんは、実に楽しみな人なのだ。




いつか、彼女のためにつくりたいなぁ・・・。

それが何かはまだわからないけれど。


そんな日がくることを、
わたしは楽しみに待っています。
by cotomono | 2007-02-17 19:52
<< のびる ピアノの彼方 >>