人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Letters From Iwo Jima

Letters From Iwo Jima_a0072072_052164.jpg


『硫黄島からの手紙』を観た。
http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/

たやすく言葉にはできないけど、
こんな時代だからこそ、
ひとりでも多くの人にみてもらいたい。



「己が正しいと思う道を貫け」

己などない世界で、
井原剛志演じるバロン西が最期に残した言葉。


戦い抜いて命を果たすか
自らの手で命を断つか
投降して命を守るか


極限状態で、自分ならばどうしただろう。

・・・・・

みんな、生きたかった。
生きて、愛する人のもとに帰りたかった。


でも、
死のうと思ったものが生き、
生きようと思ったものが死んだ。

それは、
己の意志ではどうにもならない、
運命なのだろうか・・・。



今年、88になる祖父は戦時中、海軍の潜水艦に乗っていた。

しかし、泳ぎが上手かったおかげで、戦局が激しくなる直前に、
呉の江田島海軍兵学校に呼び戻され、教官となっていた。

昭和20年8月6日、広島原爆投下時には家族を連れ大分に出張。
被爆を逃れた。

でも、終戦があと1ヶ月遅れていたら、
人間魚雷「回天」と運命をともにしていた。



去年、祖父は祖母と娘たちを連れ、終戦後はじめて江田島を訪れた。
多くを語ろうとはしない祖父だけど、「生かされた」者として、
ずっと「思い」を抱え生きてきたんだろう・・・。




「世界中のあらゆる戦争に反対する」

己が正しいと思う道だから。

歩こう。

自分のために、歩こう。
http://blog.fuku-heiwa.main.jp/?eid=608942
by cotomono | 2006-12-21 02:26
<< 迷いのなかで ロシアからの贈り物 >>