人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べる

食べる_a0072072_2336725.jpg

昨日の夕方、突然ページもの2本の下版を言い渡された。
自分のやってない仕事の下版をやるのは、相当面倒なので
ぶーぶーとぶーたれてみるも、他にやれる人間もいないので、
色校があがってくる夜中の1時にしぶしぶ出勤。

コンセにありえないほどの赤を入れながら、
納品を1日延ばせば済む話なのに、
なんでこんな時間まで働かないかんのだ・・・とひとりぼやく。
こんなヤクザな仕事、もうこりごり。。。

で、結局、終わったのは明け方の5時過ぎ。

それから帰って、お風呂に入って仮眠しようと布団にもぐるも
おなかがすいて眠れない。
で、とりあえずインスタントラーメンをお腹に押し込みそのまま睡眠。

12時に起きて、再び会社へ。

15時くらいまで何事もなく仕事ができてたけど、だんだん
お腹が痛くなってきて、帰る頃には思考が止まるほどの痛みが走りだした。

家に帰りしばらくうずくまっていたけど、痛みとはうらはらに
「食べよう」って気持ちがむくむくと湧いてきてキッチンへ。

・豆腐、揚げ、ほうれん草、しめじの味噌汁
・大根、キュウリのもずく和え酢のもの
・卵焼き
・梅ひじき入りおにぎり

簡単ながらも食べたいものを作って、むしゃむしゃと食べてたら
あれだけひどかったお腹の痛みが消えていた。

あ〜ら、不思議。

たぶん、明け方に食べたインスタントラーメンが
腹痛の原因だろう。
夜中に呼びだされ、気持ちもささくれてたし・・・
カラダって正直だなぁ。

最近、食育って言葉をよく耳にするけど、
やっぱり「食べる」って大事。
命の源だもの。

美味しいものを、美味しくいただく。

何ものにもかえがたい、
すばらしい、人生だ。
by cotomono | 2006-11-10 00:21
<< 柿と思い出 いのくまさんとこんぴらさん >>