Life loves the liver of it.

a0072072_20274320.jpg
Life loves the liver of it. — Maya Angelou
人生は人生を満喫する人を愛する。


さて、17日間の旅を終え無事に日本へ帰国しました。
旅先でのあれこれはいつものようにインスタにアップしてますので
ここでは詳しく書きませんが、最高に楽しく幸せな時間でした。


海外に限ったことではありませんが、旅をすればするほど、
自分がシンプルになっていくのが分かります。

人生において大切なのは、ほんのわずかなこと。
それは新しい経験を得てなお感じることです。

親愛なる友人たちはもちろんのこと、
ドイツを旅する途中でたくさんの見知らぬ親切に助けられました。
洗濯物を抱えたコインランドリーで、勝手の違う列車の中で、
日々の買い物をするスーパーの中で...

そして、そんなちょっとした困難にぶちあたる度に思うのです。


この世界は、善意と責任において守られていること。
他者を、そして何より自分自身を信頼すること。


日本語で「責任」というと何か重いものを背負わされるイメージが
するかもしれませんが、以前の日記にも書いたように、
責任とは「応答する能力」のことです。

ドイツを旅していてつくづく感じたのは、
「善意」が社会の基本理念として人々のベースにあること。
そして、その善意はそれぞれの「責任」に置いて信任されていること。
それがmanner(礼儀)としてではなく、attitude(態度)として、
小さな街角の一旦にも現れているのだと思います。




この世界は、善意と責任において守られていること。
他者を、そして何より自分自身を信頼すること。

そのことを知るために、これからもカバンたちと一緒に旅を続けます。


写真は、曇りがちなベルリンの空に奇跡的に現れたAngel's wing
まるで青空に祝福されているようで、本当にうれしかったな!

人生は人生を満喫する人を愛する。
そう心から思えた17日間の旅でした。

vielen dank.





































::




[PR]
by cotomono | 2017-12-17 21:15 | Comments(0)
<< gifted 夢をみる人のカバン >>