人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Germany stay photograph diary at Stuttgart:22

Germany stay photograph diary at Stuttgart:22_a0072072_18334748.jpg

さて、昨日無事にライターKさんが日本に帰国し、何やかんやと盛りだくさんな
1週間が終わりました。日々のことをブログやインスタにアップしたかったけど、
とてもそんな余裕はなく、ようやくこうしてパソコンに向かうことができています。

Kさんのドイツ滞在中は、ミュンヘンに日帰り旅行をしたり、シュトゥットガルトの
街を散策したり、ピーターたちと飲んだり食ったり、まぁ、ずーと動き回っていたの
ですが、何といっても2つの福祉関連のワークショップを訪ねたことが最大の収穫。
Kさんも1週間という短い日程でドイツまでやってきたのも、それが目的だったので
通訳の手配を始め、事前にすべてのコーディネートをしておいてくれた
ピーターとベアに本当に感謝です。しかし、あの人たちのホスピタリティーって、
いったいどこから湧き出てくるんだろうか。。。といつも不思議に思います。

ちなみにKさんと訪問した障がい者福祉のワークショップはこちらの2カ所
lebenshilfe-stuttgart
MARIABERG

どちらも本当に羨ましく思うくらいの場所なのですが、詳しくはKさんが後日
ariyaに記事をアップするので、興味のある方はそちらをチェックしてみて下さい。


ちなみに、わたしはアートワークやハンドメイドをメインワークとしている
MARIABERGにやっぱり惹かれたので、そちらのことを少し紹介します。

MARIABERGはWW2の後に作られた障がい者のための住居兼アトリエです。
名前でわかるとおり、もともとは教会による慈善経営だったそうです。

シュトゥットガルトから車で1時間半くらい走った自然がいっぱいの場所にあり
広大な敷地には畑も学校も墓もあって、ひとつの町としての機能は全て完備。
ここには200人以上の障がい者とスタッフが暮らしたり通ってきたりしてる
そうで、事前にコンタクトをとれば外部の人も基本は自由に出入りできる
みたいです。

Germany stay photograph diary at Stuttgart:22_a0072072_1903430.jpg

Germany stay photograph diary at Stuttgart:22_a0072072_1913381.jpg

MARIABERGの入り口には「atelier5」という小さなアトリエがあって、
ここでみんな絵を描いたり、いわゆるアートワークをしています。

上のおじいちゃんOlav Capさんは、たぶんダウン症と自閉症を持っている人で、
すごく面白い絵を楽しそうに描いてるので、勝手に日本語で話しかけてたら
わたしの身体に頭をこすりつけ、赤ちゃんのような眼でしきりに話かけてくるので
なんだろう?と思っていたら、ラブコールでした(笑

下の写真の笑顔でカメラを構えている人は、atelier5のディレクターAxelさん。
とってもチャーミングでオープンマインドな人で、わたしすぐに打ち解けました。
ちなみに彼はハルキストで、中でも1Q84が大好きでいまは、国境の南、太陽の西
を読んでるんだー、で、君は何が好きなの?と聞かれたので、わたしはやっぱり
世界の終わりとハードボイルドワンダーランドと海辺のカフカかなーと、片言英語と
笑顔でおしゃべりしましたー。

Germany stay photograph diary at Stuttgart:22_a0072072_19365120.jpg

こちらの日本人女性はドイツ在住25年のいづみさん。
今回彼女が通訳をして下さったのですが、もう日本語よりドイツ語が馴染んでいる
そうで、時折ドイツ語と日本語が混在し大変そうでしたが、事前に勉強もしておいて
下さり、lebenshilfe-stuttgartのときの通訳の方もそうですが、親切丁寧な対応で
本当に助かりました。

Germany stay photograph diary at Stuttgart:22_a0072072_19493248.jpg

そしてこの方が、Lokand Kappelさん。
自閉症という名は付いていますが、圧倒的に天才アーティストです。
もう、本当にすごーーーーーーーーーいです、この人。

ちなみに、「絵を買って欲しいんだけどさ?」
と、素直に聞いてくるとことが何ともステキ(笑
私は彼の出来立てほやほやの作品集を買いました。
もちろんサイン付き☆


ここでの写真は、インスタにたくさんアップしているので見たい人はどうぞ。
https://instagram.com/cotomonomotoco/
by cotomono | 2015-05-09 19:58 | Germany
<< Germany stay ph... Germany stay ph... >>