Germany stay photograph diary at Stuttgart:12

a0072072_1915660.jpg

さて、ベアの田舎でひとり暮らし生活2日目。
毎週金曜日は週1回のマーケットの日なので、朝から歩いて5分のシティホールへ。
トラックの移動販売的なお店が3つだけと、ほんとにこじんまりとしたものだけど
物はいいみたいで、ローカルマダムたちに混じり、今が旬の白アスパラやら
オリーブのマリネやら野菜中心にお買物。

家に戻り、ピーターに買い物の報告メール入れるとドイツの農業事情を色々と
レクチャーを受ける。。。さすがピーターさん真面目だからね(笑

いやいや、でもこれは大事なことで、かいつまんで言うと、ピーター曰く、
顔の見える小規模農家から小さなマーケットで買うべきであるということ。
水資源の乏しいドイツでは、野菜の多くをギリシャやスペインから輸入しているけど
その農場労働者の多くはアフリカからの移民で彼らはグローバリズム社会における
搾取の対象であり、これは見過ごせない大きな問題であること。

言わずもがなこの構図は世界規模で展開されていることで、
私が自分の小さなものづくりのなかで、それに対する抗いを試みているのも
そのため。自分たちで小さな経済を回していくことこそが、未だに大きな物語を
声高に叫ぶ狂った人々に対する、ひとつのAnswerだから。

写真は、美しいボトルのかたちをした魔法瓶。
ピーターが日本に居るときに使っていて一目惚れ。
私も同じのが欲しい!と熱望したものの、店頭販売が終了していたため、
ピーターにネットで購入してもらいました。

この水筒とおにぎりを持って、わたしはピクニックへ出かけるのです☆
やっほー!


*写真はこちらにたくさんアップしています。
https://instagram.com/cotomonomotoco/

[PR]
by cotomono | 2015-04-17 19:41 | Germany | Comments(2)
Commented by meg at 2015-04-26 01:29 x
お。それの500mlのやつを愛用しとります。
ピクニック気持ち良さそうですねー。
そちらで、たっくさん深呼吸してきてくださいね。
Commented by cotomono at 2015-04-26 06:53
わたしも500mlのだよ♬
ピクニック最高でした!!!!
<< Germany stay ph... Germany stay ph... >>