人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発芽しない自由

発芽しない自由_a0072072_2325770.jpg

植物は生き延びるために
発芽する自由と
発芽しない自由を作り出した。

見知らぬ場所まで運ばれても
見覚えのある環境が現れるまでの
時間に耐えられるから。

 -梶川泰司「自由について」



発芽しない自由って、すごくいいな。

ちょっと違うかもしれないけど、

誰とでもつながる自由より、
誰とでもつながらない自由の方に惹かれるのと似てる。



わたしが本質的にこういう感覚を持っているのは、
もしかしたら、それが生存に関わることだからかな?


「誰とでもつながれる」SNS的外部テクノロジーより、
「誰とでもつながれないけど、それでもつながってしまう」
自己の内部テクノロジーに全幅の信頼を置いていますので、

去年からFacebookの申請をして下さっている見知らぬ方、
そういう訳ですみません。。。

人とつながるって、本来、すごく力の要ることですから。


注:SNSはこの日記(ブログ)以外はやりません。
by cotomono | 2014-06-09 23:21
<< めがね Good luck >>