人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を許すこと。

自分を許すこと。_a0072072_18583617.jpg

人生ではじめて、絵を買った。
といっても、ささやかな値の付いた小さな絵だけども。

MATSUICHIさんという、イラストなどグラフィックデザインを生業とされてある方
のもので...。佐賀の「ぱはぷす」で初めて目にして、そのファンタジックな世界観に
ただただ惹き込まれてしまった。

私が買ったのは、女の子(に見える)に「Intelligentsia」という名前?が
付いたもので、言葉の意味はよく分からないけど、どこか自分に似ている...
と思ってしまい、これはうちに連れて帰りたい。と即決。


うちに帰って、早速「Intelligentsia」の意味を調べると、知識階級、
いわゆる「インテリ層」という意味で、あぁ、これは皮肉ってんのね〜(笑)と...
思わず、にんまりとしてしまった。

それで、ますますその背景にあるものを知りたくなって、MATSUICHIさんの
ページを開いてみたところ、私がこの社会に対して「ひっかかっている部分」と
少なからず重なっていて、絵を買ったのは、純粋に欲しいと思ったからだけど、
直感的にそれが見えていたからかもなぁ...とやけに納得した次第であった。

自分を許すこと。_a0072072_1933129.jpg

「表現」するってことは、その方法や手段は千差万別あれども、
なにかしら「抵抗」の意思があると、わたしは思っているんだけども。

MATSUICHIさんの「それ」には、社会風刺という毒が程よく盛られてあって
(もちろん、なくてもいいんですけど...
やっぱりそういうのがないと、つまんないよねーと、思うたちなので(笑
初めて買った絵が、MATSUICHIさんで良かったなと思いました。

まぁ、でも、小難しいことは置いといて...
お花と一緒で、絵もそこにあるだけで、ただ、うれしいばかりです。




「tumblr」って何だろう?と、よく分からなかったけど、
スクラップブックのようなものだそうです。


MATSUICHIさんのスクラップブックに、いい切り抜きがあったので
ひとつ、転載させてもらいます。

::::::

 
 自分なんて許してしまったら、だめな自分になって、
 価値が無くなってしまうという恐れが自分を許す事を一番阻害している。

 そして残酷だけれど、努力は夢中に勝てず、義務は無邪気に勝てない。
 自分を許して何をやりたいかの声が聞けたとき、
 継続可能なモチベーションを人は知るんだと思う。


 — 為末、挫折、自分を許す事、を語る

by cotomono | 2013-11-17 20:00
<< 秘密の国 やっぱり冬がすき。 >>