人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピン旅日記:2/15(金)ワークショップ#1@Likha(その1)

フィリピン旅日記:2/15(金)ワークショップ#1@Likha(その1)_a0072072_2020782.jpg

フィリピン3日目も朝からいいお天気。今日はいよいよパヤタス地区にある
『Likha』でワークショップということで、わたくし少々緊張...(汗
色々と準備はしてきたものの、なんせ初めての試みなのでどうなることやら〜。
ま、でも意外と本番に強いので「あとどうにでもなれ」と開き直り(笑
ちなみに、Likhaとはタガログ語で「創造」という意味だそう。
いい名前をつけましたね。

ワークショップは、カバンの「デザイン」と「制作」とを2日間に分け、
15日はデザインのワークショップをさせてもらうことに。
フィリピン旅日記:2/15(金)ワークショップ#1@Likha(その1)_a0072072_20465542.jpg

フィリピン旅日記:2/15(金)ワークショップ#1@Likha(その1)_a0072072_2116431.jpg

このクリーム色の建物がLikhaのアトリエ兼「子どもエンパワーメントセンター」
(エンパワーメントとは、すなわち人材育成みたいなことかな?)
周囲はトタン屋根の簡素な住居が連なるなか、想像以上にしっかりとした造りで、
子どもも大人も、色んな人が気軽に顔を出せるような空間になっていました。
フィリピン旅日記:2/15(金)ワークショップ#1@Likha(その1)_a0072072_2135358.jpg

フィリピン旅日記:2/15(金)ワークショップ#1@Likha(その1)_a0072072_21295216.jpg

ここは一階で、作業場であり事務所であり食堂であり、、。
ちなみに手前のパソコンでは日本事務所とスカイプしてました。
フィリピン旅日記:2/15(金)ワークショップ#1@Likha(その1)_a0072072_215154.jpg

外階段を上がって二階へ。明るい陽射しがそそぐ気持ちのいい空間。
ここで子ども達の補習授業やスタディツアーのオリエンテーションなど、
色々と人が集える場となっているようです。
フィリピン旅日記:2/15(金)ワークショップ#1@Likha(その1)_a0072072_21201832.jpg

フィリピン旅日記:2/15(金)ワークショップ#1@Likha(その1)_a0072072_21203761.jpg

二階の窓からは、残念ながらパヤタスのシンボルとなってしまっている
スモーキーマウンテン(ゴミ山)が見えます。

そう、こんなに目と鼻の先にあるのです...
Likhaのアトリエに居ると、ついそんな現実を忘れてしまいそうになるのですが。
これがまぎれもない現実です。


さて、デザインワークショップの詳細は(その2)へ続きます。
by cotomono | 2013-02-25 21:38 | Philippines
<< フィリピン旅日記:2/15(金... フィリピン旅日記:2/14(木... >>