人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピン旅日記:2/14(木)マーケットへ(その2)

フィリピン旅日記:2/14(木)マーケットへ(その2)_a0072072_12513475.jpg

照り焼きチキンのお昼ごはんを食べた後は気を取り直して、ディビソリア市場へ。
ここはマニラで最大の卸売り市場で詳しくはこちらをご参照ください。
(おっかなくて街中は写真撮れませんでした〜。。。(汗

フィリピン旅日記:2/14(木)マーケットへ(その2)_a0072072_1302937.jpg

ここは一言でいえば、カオス。。。
混沌としたなか、車、人、物、そして、それらが混じり合った音と匂い。
それが洪水みたいに「どぁ〜っ」と四方八方から押し寄せて来て、
みんなとはぐれないように付いていくので精一杯。
フィリピン旅日記:2/14(木)マーケットへ(その2)_a0072072_13265056.jpg

フィリピン旅日記:2/14(木)マーケットへ(その2)_a0072072_1342075.jpg

ここでの目的は、カバンの素材としての生地とカシメなどの金具類を探すこと。
今後のものづくりに際し、現地で材料を全て調達できるに越した事はないので。

迷路みたいにどこに何があるのかさっぱり分からない私たちを尻目に、
ビッキー&ダンダン親子には特別なセンサーが付いてるかのように
入り組んだ路地をぐんぐんと進んで行く。(うーん、たのもしいゾ!)

ちなみに、ココは金具屋さん。
さすがにジャパンクオリティとまではいえないけれど、
カシメもハトメもマグネットボタンも、ひととおり揃ってて一安心。

仕入れ先はメイドインチャイナで、オーナーも華僑の方。
オーナーは中国系で労働者はフィリピン人という構図はここのお店だけでなく、
後で回ったお店、すべてがそう。

そして、それは何もこういうローカルな個人商店に限らず、
マカティなど、メガシティに続々と乱立するビルディング群を見れば一目瞭然。
フィリピンはいま空前の好景気だそうで、肥沃な土地と貧困に裏付けられた
安価な労働力を求め、外資は参入の手を緩めることはなく、その行く末に
いったい何があるのかを想像すると、複雑な思いがするのでした。。。
個々が日々の糧を確実に手に入れることとの引き換えにあるもの。
これは簡単に良い悪いと白黒をつけらない問題なので...

フィリピン旅日記:2/14(木)マーケットへ(その2)_a0072072_13304389.jpg

フィリピン旅日記:2/14(木)マーケットへ(その2)_a0072072_13311411.jpg

ま、それはさておき、本題の生地探し。
出来ればフィリピンオリジナルの生地で作りたいと思ってて
いろいろ探しまわるけどなかなかない。

歩き疲れあきらめていたとこ、やたら鮮やかな色彩のお店を発見!
幅50cm程度の色鮮やかな染織物がずらりと並んでいる。
聞くと、フィリピン中部のヴィサヤ地方で織られたものらしい。
素材(糸)はジュートで、なかなか良い風合いをしている。
いろんな色があるなか、わたしの中の色センサーがピピピと反応し、
水色とオレンジと茶系の3色をピックアップ。すっかりイメージが湧いてきた。
あきらめかけてたけど最後の最後で、ものづくりの神様が微笑んで下さった!

フィリピン旅日記:2/14(木)マーケットへ(その2)_a0072072_13521260.jpg

さて、最後はアトリエ用にミシンを買うというビッキーさん&ダンダン親子に
連れられてミシン屋さんへ。ここは私も使っているSINGERの代理店みたいで
アンティークなミシンがズラリ。
フィリピン旅日記:2/14(木)マーケットへ(その2)_a0072072_13592036.jpg

でも実際に使いやすいのは現在のものなので、そこは堅実に。
小川さんが買って下さったフレッシュなパインジュースで一服しながら、
JUKIの工業用ミシンを試運転してもらい、縫い心地を確認するふたり。

問題なく良いミシンに出会えたようで、ミシンと一緒に車でパヤタス(お家)へ
帰るビッキーさん&ダンダン親子を見送り、本日のお買い物終了。

フィリピン旅日記:2/14(木)マーケットへ(その2)_a0072072_147028.jpg

帰りの車のなか、緊張感が解けどっと疲れをみせるわたしに
「ここはこっちの人でもハードな場所だから〜」と気遣って下さる大井さん。

最初のマーケットといい、なかなかスリリングなお買い物でした〜
また行けと言われると考えますが...(笑)
フィリピンのいろんな側面が見れてほんとに面白かったです。

そして、時折「大丈夫?困ってない?」と心配そうにわたしを見て
微笑んでくれるビッキーさんのやさしさに癒されました。
ビッキーさん&ダンダン、アテンドありがとうございました☆
by cotomono | 2013-02-24 14:17 | Philippines
<< フィリピン旅日記:2/15(金... フィリピン旅日記:2/14(木... >>