人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人になりたい。

大人になりたい。_a0072072_17314151.jpg

わたしが子どもの頃の飾り羽子板。お顔も着物もはんなりとしてて、
昔のものは、さりげなく品が良いです。

暮れは早めに実家へ帰り、母の傍ら台所でお節作ったり洗い物したりと
割烹着着ておさんどんさん三昧。
普段、まーったく家に寄り付かないのでたまには親孝行しないと...。
でも、お節づくりは全然苦じゃなくむしろ好き。
母熟練の技(笑)も横で学べるので今回もなかなか楽しかった。
いりこの田作りは味付けになんとメイプルシロップを使ってたけど、
これが簡単で味も良く、美味しかった。

あとは紅白観ながら(美輪さんのヨイトマケよかった!)年賀状書いたり、
姪っ子甥っ子と遊んだり、いたって普通の静かなお正月であった。

大人になりたい。_a0072072_17462388.jpg

元日の夕方には博多に戻り、ラジオでジャズライブを聞きながらの読書(至福)

カズオイシグロの「日の名残り」、それと「小商いのすすめ」を読んだ。

ひとつは時代小説、ひとつは人生指南書みたいなものだけど、
どちらも根底にあるのは、広い意味で「大人」とはどうあるべきか?
なのかな...

当然、結婚し子供を育て親になることを「大人」とも呼ぶけど、
なんとなくそれ以前の問題というか、人としての基本姿勢というか...

そういうものを芯に持っている人が、大人が、ある時代から比べても
極端に少なくなっている気がする。わたしが祖父世代に憧れというか、
尊敬の念を抱くのもそういうことが関係しているのかもしれない。

もちろん時代背景が違うし、一概にどうこうとは言えないけれど。
でもやっぱり、大人がいないって、本当に「つまらない」ことだし、
自分は、そうはありたくない。


実家で久しぶりにテレビを付けたら、「八重の桜」の番宣が流れていて、
食い入るように観ていた。これはあくまでドラマだけど、幕末の会津と現在の福島、
いまへとつながるものが、やはりあるのだと思う。

地デジ化以降テレビは映らないし、ま、それで全然いいけど。
どうしてもこれは観たいと思ったので、急遽、室内アンテナ&チューナーを
アマゾンで初買いする。それと機内持ち込みOKのスーツケースも一緒に。


自分を動かしたい欲求はずっと変わらずにあるけど、
今年はしっかりと定めて動けそうな気がしている。


大人になりたいな。
大人になりたい。
by cotomono | 2013-01-03 19:05
<< 初写し 魂のゆくえ。 >>