人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさこさんとおとうさん

まさこさんとおとうさん_a0072072_20382584.jpg

さて10月も第二週。。。
ぼんやりばかりもしてられないので、現実的なことを。
今月中に大をあと3点、来月中旬までに大を1点+小を3点。

それらを仕上げたら今年最後の展示会へ。今回は熊本と佐賀2カ所を巡回します。
熊本は春もお世話になったOrangeさんで:11/17(土)〜25(日)
佐賀は初めてお世話になるPERHAPS GALLERYさんで:12/1(土)〜9(日)

詳しくは後日お知らせを...




今夜は、連絡しなきゃと思いつつずっとできずにいた
「bonbon」のまさこさんとおとうさんにお電話を。
ご依頼頂いているフェルトでバッグを作る件についての現状報告を。

いつもまさこさんの携帯を鳴らすのだけど、いつもおとうさんが出られる(笑
というのも「まさこはいま運転中(赤いスポーツカー)」なのだそうだ(笑
なのでおとうさんにまず概要をご説明し、後はポンポンとまさこさんとおしゃべり、
というかヒアリング。それで、終了(笑

無邪気な天才肌のまさこさんと(とっても)気が利く敏腕マネージャーな
おとうさん。本当に稀に見るナイスカップル。ちなみに御歳70歳。
実は(ブランド名は言えないけど)立派な事業家でもあられる。感服。

おふたりとは初対面がかなり強烈だったので、最初は不用意に構えてしまい
正直ご一緒できるか不安だったけれど、いちどお家にお邪魔させて頂き、
いろいろとお話するうちにすっかり打ち解けてしまった。

住む世界が違う方だなぁ...と思っていた距離が縮んだのは、
家族写真と共にお家の壁に貼ってあった、西日本新聞のある切り抜き
記事を目にしてから。

その新聞記事には、米兵によるオサマ・ビン・ラディンの殺害現場を、
歓喜の笑みを讃えモニター越しに観ているオバマとヒラリーの姿が
大きく載っていた。

そして、その記事のすぐに横に、おとうさんの字だろうか?鉛筆で大きく
「こんなことをしてはいけない!!」と書いてあった。

それを目にしたとき、じわっと胸が熱くなったのを覚えている。
その切り抜き記事について、おとうさんに尋ねることはしなかったけど、
ご縁が出来て良かったな...と素直に思えた。


実はおふたりからお話を頂いたとき、他にもいくつか共同開発的なお話があり、
自分のキャパを越えてしまうと思ったので、最初はお断りしようと思っていた。

でもそのすぐ後に、部分的にフェルトを使って欲しいという依頼が偶然あって、
あぁ、これも縁かもなぁと思い、わたしからまさこんへお電話を差し上げた。
てっきり「断られる」と思っていらしたまさこさんは、少し驚いていた。

その後、いくつかの共同開発的なお話は全てキャンセル(音沙汰なし)となり、
結果的に、おふたりとご縁ができた。



たぶん、わたしに与えらているものは、「かばん」ではない。

でも「それ」は、かばんを通じ、与えられているのだろう。
by cotomono | 2012-10-09 22:08
<< 人は、人を助けるために生まれて... 夏から秋へ >>