人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余計なおせっかい。

余計なおせっかい。_a0072072_17234970.jpg

ちょうど一年前、ロゴ刺繍をお願いしているソルトさんに、
試作として作ってもらった持ち手用の刺繍。

刺繍自体はとてもきれいに仕上げてもらったのだけど、
持ち手(紐)に加工する段階でのわたしの力不足で...
なんとなく中途半端になっていたものを改めて作り直した。

前回は、紐本体を細いレザー9本編み込んで作っていたのだけど、
見た目はともかく、紐としての不安定さが気になっていたので、
今回は思い切ってロープ(縄)を使うことに。

これだとハトメの穴に通してぎゅっと締めることができて、
長さ調整も自由にできるし機能的。

余計なおせっかい。_a0072072_1744354.jpg

で、とりあえずブランケットのカバンに取り付けてみた図。
ちょっと色見が合わずバラバラ感が否めず、ちょっと風変わりな感じも
するけど、ま、いっか。。。微修正はまた後日。


ところで、ソルトさんといえばつい先月、某チャリティー番組
(24時間黄色いTシャツの人が出てる番組)の現地取材を受けてらしたので、
こないだ代表のOさんとお茶した時にどうでしたか?と聞いてみたところ、
なかなかハードな取材だったそうで、スタッフも現地のおかあさんたちも、
みんなくたくたになってしまったとのこと。

ちょうど集中豪雨の直後でセンターの一部も冠水してたりと、普段以上に
混乱している状態での受け入れはそりゃ大変だったろうなぁと想像できるし、
それでも撮影クルーは「愛は地球を救う」的に自分たちの切り取りたい画を
撮って帰らなきゃならないわけで...

うちにはテレビがなく、オンエアを観てないのであれこれ言うことではないけど、
さて、そこらへんはどう映ってたのかな...


思うに、わたしのやっていることもそうだけど、
基本的に「余計なおせっかい」であることを、最低限認識していないと
いかんのではなかろうか...

そうでないと、愛は地球を救うどころか、
余計に奪ってしまうことにもなりかねない。


わたしも肝に銘じておこう。
by cotomono | 2012-09-30 18:32
<< ゆっくりゆうゆうと考えればよい。 かりんとう >>