人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のことばかり考えている。

自分のことばかり考えている。_a0072072_0444187.jpg


  戦時中、という時代を生きていた人のことを、
  あとで生まれたぼくらが、
  さんざんああでもないこうでもないと言えるわけですが、
  実際にその時代を生きていた人たちの、
  がんじがらめな感じというのは、
  やっぱり当事者でないとリアルにはわかりません。
 
  出征する兵士を見送る駅のホームのその隅で、
  ひっそりと身を隠すように若い人を見送る太宰治。
  高校生のころに読んで、妙に気になった情景が、
  いままでずっと忘れられずに心に留まっています。
  出征する若者に、声をかけることもなく、
  目を合わせるわけでもなく、ただただ、
  「時代の役立たず」として物陰に棒立ちしていて、
  無事で帰ってくるようにと見送る人。
  その短編小説のタイトルは忘れているんですけれどね。
  こういうイメージが、どうしてこんなに強く、
  記憶されたのでしょう。 

  なんだか、未来のじぶんが、
  「そこのところを覚えておけよ」と、
  言ったのかもしれないです。
 
  戦時中の人びとは、お国のための「大事なこと」を、
  大声で語っていたように思えます。
  そこでは、太宰治のことばは聞えてきません。
  しかし、太宰治は
  他の人たちと同じようなことではなく、
  じぶんの視線の届くところで、
  たえず書き続けていたわけです。
  大事なことを語る、立派な人たちからは、
  馬鹿にされるようなことを、ずっとね‥‥。
 
  そんなことを思い出して、家にあった文庫本を、
  取り出してパラパラやってみました。
  なんとまぁ、生きた文章なんだろう。
  こりゃ、高校生のときにはわからない巧さだわ。
  沈黙に匹敵するだけの「しょうもないことば」を、
  唇が乾かぬようにしゃべり続ける。
  「ほんとのこと」を言う、ひとつの方法だったんだなぁ。

+++++++++++++++++++++++++++++

 以上、5/6付ほぼ日より



別に、糸井シンパってわけじゃないけど、
この人の書くことばには、いいわけのように、
ときどきストンとくる。



あの日からずっと、
求められる何かに無意識に答えようとしている自分がいて
ほんとうは何も感じられないでいる。

それならと、
被災地へボランティアに行っていた友達に話を聞いてみても、
どっかから借りてきた感情をひっぱりだしてきては、
答え合わせのようなふりをしている自分にがっかりして、
申し訳なくなる。

近しい友人たちは、日々、脱原発のために動き、発し、
私に問いかけてくれるけれど、わたしの問いはみつからないままだ。




だから、自分のことばかり考えている。

自分のことで、泣いたり、笑ったり、悲しんだり、うれしがったり、している。


この一大事なときに、
わたしは、自分のことばかり考えている。
by cotomono | 2011-05-07 01:34
<< ワンコかばん うれしい日 >>